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先輩社員インタビュー
先輩社員インタビュー
サービススタッフ

他社にはない充実した教育制度が魅力。
小川 勝也
2012年入社 サービススタッフ主任
2012年入社 サービススタッフ主任

仕事内容
主に、壊れている車の故障個所の判定をしたり、一般整備をしています。
また、現場のリーダーであるエンジニアリーダーとして、新しく発売された車の整備方法を店舗のサービススタッフに共有したり、後輩育成などを行ってます。
また、現場のリーダーであるエンジニアリーダーとして、新しく発売された車の整備方法を店舗のサービススタッフに共有したり、後輩育成などを行ってます。

仕事で嬉しかった事・やりがいを感じた事
故障の原因を突き止め、修理し、お客様に喜んでいただけた時が何よりも嬉しく、やりがいを感じますね。
また、トヨタのサービススタッフは全国に7万人程いるのですが、その中でも全国に500人程しかいないとされるトップクルーに認定された時もとても嬉しかったです。
本社勤務していた時は教育担当をしていたのですが、そこで得た豊富な経験と知識を店舗で活かし、自分にしかできない仕事ができていることもやりがいを感じています。本社では、新人スタッフの教育を受け持っていたので、その経験を活かして店舗でも後輩教育をしていますが、後輩が成長していく姿を見るのは自分の事の様に嬉しいですね。
また、トヨタのサービススタッフは全国に7万人程いるのですが、その中でも全国に500人程しかいないとされるトップクルーに認定された時もとても嬉しかったです。
本社勤務していた時は教育担当をしていたのですが、そこで得た豊富な経験と知識を店舗で活かし、自分にしかできない仕事ができていることもやりがいを感じています。本社では、新人スタッフの教育を受け持っていたので、その経験を活かして店舗でも後輩教育をしていますが、後輩が成長していく姿を見るのは自分の事の様に嬉しいですね。

この会社に決めた理由
私は中途採用で当社に入社したのですが、町工場や他ディーラーを経て実は当社が3社目なんです。
当社に決めた理由の1つは、検定を定期的に受けられるなどの他社にはない充実した教育制度があることです。
もう1つの理由は、給与面や休日等の福利厚生がしっかりと確立されている所にひかれ、当社に入社を決めました。
当社に決めた理由の1つは、検定を定期的に受けられるなどの他社にはない充実した教育制度があることです。
もう1つの理由は、給与面や休日等の福利厚生がしっかりと確立されている所にひかれ、当社に入社を決めました。

今後の目標・理想のサービススタッフ像
認定されたトップクルーの継続試験が毎年あり、3回突破すると永久認定になるので永久認定をもらうことが今の目標です。理想のサービススタッフ像は、本社で教育担当していた時に一緒に働いていた先輩スタッフの様になることです。この方は知識量や判断力、応用力まで何をとっても別格で、とにかくすごい!の一言につきます。自分もそんな先輩スタッフの様に、お客様からより一層安心して頼って頂けるサービススタッフを目指しています!

プライベートの過ごし方
ゴルフが好きで会社のゴルフサークルにも入っているので、2か月に1回程度参加しています。サークルでは、会社の様々な部署の方がいらっしゃるので、普段はお話しできない方と交流できるのも楽しみの一つですね。また、私はいくつか店舗異動をしてきたのですが、今でも昔の店舗仲間と遊びに行くこともあり、場所が変わっても変わらず仲良くできるのはとても嬉しいです。
仕事終わりには、同じ店舗のサービススタッフ同士でご飯に行ったり、帰ってから愛犬たちの散歩に行ったりして仕事を頑張った自分のご褒美にしてます。
仕事終わりには、同じ店舗のサービススタッフ同士でご飯に行ったり、帰ってから愛犬たちの散歩に行ったりして仕事を頑張った自分のご褒美にしてます。