EVってどんな車?
EVとは、電気自動車とも言われるように、電気を使って走る車すべての総称です。
EV車の魅力として、環境への優しさや静かな走行音、非常時に電源として活用できる点があります。
ガソリン車との違いは?
EV車 | ガソリン車 | |
---|---|---|
動力源 | 電気モーター | エンジン |
環境性能 | ◎排出ガスゼロ | △CO₂などを排出 |
走行コスト | ◎電気代が安価 | △燃料代が高額 |
静粛性 | ◎とても静か | △エンジン音あり |
航続距離 | △ガソリン車に比べ 走行距離が限られる |
◎長距離走行に適している |
充電/給油時間 | △ガソリン車に比べ 充電に時間がかかる |
◎給油は数分で完了 |
動力源 | |
---|---|
EV車 | ガソリン車 |
電気モーター | エンジン |
環境性能 | |
---|---|
EV車 | ガソリン車 |
◎排出ガスゼロ | △CO₂などを排出 |
走行コスト | |
---|---|
EV車 | ガソリン車 |
◎電気代が安価 | △燃料代が高額 |
静粛性 | |
---|---|
EV車 | ガソリン車 |
◎とても静か | △エンジン音あり |
航続距離 | |
---|---|
EV車 | ガソリン車 |
△ガソリン車に比べ走行距離が限られる | ◎長距離走行に適している |
充電/給油時間 | |
---|---|
EV車 | ガソリン車 |
△ガソリン車に比べ充電に時間がかかる | ◎給油は数分で完了 |
このような特徴があります。
トヨタには4種類のEV 車がありますが、
それぞれの違いは何なのでしょうか。


BEVバッテリー式電気自動車

BEVとは
ガソリンで動くエンジンを使わず、電気で動くモーターで走る車です。
充電が必要で、自宅や、コンビニなどの充電スタンドにて行います。
CO2を排出しないため、環境にやさしいエコカーとして世界的に普及し始めています。
-
燃料
電気
-
駆動
モーター
例:bZ4Xの電費/航続距離
Z | G | |||
---|---|---|---|---|
FWD | 4WD | FWD | 4WD | |
交流電力量消費率 (国土交通省審査値) WLTCモード |
128Wh/km 〈141Wh/km〉 |
134Wh/km 〈148Wh/km〉 |
126Wh/km | 131Wh/km |
一充電走行距離 (国土交通省審査値) WLTCモード |
559km 〈512km〉 |
540km 〈487km〉 |
567km | 551km |
交流電力量消費率(国土交通省審査値) WLTCモード |
||
Z | FWD | 128Wh/km 〈141Wh/km〉 |
4WD | 134Wh/km 〈148Wh/km〉 |
|
G | FWD | 126Wh/km |
4WD | 131Wh/km |
一充電走行距離(国土交通省審査値) WLTCモード |
||
Z | FWD | 559km 〈512km〉 |
4WD | 540km 〈487km〉 |
|
G | FWD | 567km |
4WD | 551km |
●〈 〉は235/50R20タイヤ&20×7½J アルミホイールを装着した場合の数値です。
●交流電力量消費率および一充電走行距離は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて値は大きく異なります。
●WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。


プラグインハイブリッド自動車PHEV
PHEVとは
ガソリンエンジンと電動モーターの両方を使って走る車です。
その名のとおり、プラグを車に差し込んで充電を行います。
普段は充電した電気のみで走行し、充電が切れてもガソリンで走行できます。
大容量のバッテリーにより、BEVよりも長い距離を電気で走ることが可能です。
-
燃料
電気とガソリン
-
駆動
エンジンとモーター

例:クラウンスポーツ・ハリアー・RAV4の電費/航続距離/燃費
クラウン スポーツ RS |
ハリアー G/Z |
RAV4 Z |
|
---|---|---|---|
4WD | E-Four | E-Four | |
交流電力量消費率 (国土交通省審査値) WLTCモード |
165Wh/km | 160Wh/km | 155Wh/km |
一充電走行距離 (国土交通省審査値) WLTCモード |
90km | 93km | 95km |
燃料消費率 WLTCモード |
20.3km/L | 20.5km/L | 22.2km/L |
クラウン スポーツ RS
交流電力量消費率(国土交通省審査値) WLTCモード |
|
4WD | 165Wh/km |
一充電走行距離(国土交通省審査値) WLTCモード |
|
4WD | 90km |
燃料消費率 WLTCモード |
|
4WD | 20.3km/L |
ハリアー G/Z
交流電力量消費率(国土交通省審査値) WLTCモード |
|
E-Four | 160Wh/km |
一充電走行距離(国土交通省審査値) WLTCモード |
|
E-Four | 93km |
燃料消費率 WLTCモード |
|
E-Four | 20.5km/L |
RAV4 Z
交流電力量消費率(国土交通省審査値) WLTCモード |
|
E-Four | 155Wh/km |
一充電走行距離(国土交通省審査値) WLTCモード |
|
E-Four | 95km |
燃料消費率 WLTCモード |
|
E-Four | 22.2km/L |
●交流電力量消費率および一充電走行距離・燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて値は大きく異なります。
●WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。


HEVハイブリッド自動車

HEVとは
PHEVと同様、ガソリンで動くエンジンと、電気で動くモーターで走る車です。
走行状況に応じて2つの動力を使い分けています。
必要な燃料はガソリンだけで、車で発電した電気を使うため充電の必要がありません。
-
燃料
ガソリン
-
駆動
エンジンとモーター
例:プリウス・アクア・ノアの燃費
プリウス | アクア | ノア | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
Z/G | Z/G | X | S-Z / S-G / Z |
G | X | |
2WD | 2WD | 2WD | ||||
燃料消費率 WLTCモード |
28.6km/L*1 | 33.6km/L*2 | 34.6km/L*3 | 23.0km/L | 23.2km/L | 23.4km/L*4 |
プリウス
燃料消費率 WLTCモード |
||
Z/G | 2WD | 28.6km/L*1 |
アクア
燃料消費率 WLTCモード |
||
Z/G | 2WD | 33.6km/L*2 |
X | 34.6km/L*3 |
ノア
燃料消費率 WLTCモード |
||
S-Z S-G Z |
2WD | 23.0km/L |
G | 23.2km/L | |
X | 23.4km/L*4 |
*1. 195/60R17タイヤ&17×61/2Jスチールホイールを装着した場合、各モード燃費はWLTC:31.5[29.2]km/L、市街地:28.3[25.2]km/L、郊外:35.5[32.3]km/L、高速道路:30.7[29.3]km/Lとなります。
*2. 195/55R16タイヤ&16×6Jアルミホイールを装着した場合、各モード燃費はWLTC:32.0km/L、市街地:33.0km/L、郊外:34.0km/L、高速道路:30.3km/Lとなります。
*3. スペアタイヤまたはトヨタチームメイト[アドバンストパーク(パノラミックビューモニター<シースルービュー機能>付)]または運転席ターンチルトシートを装着した場合、各モード燃費はWLTC:33.6km/L、市街地:34.3km/L、郊外:36.0km/L、高速道路:31.8km/Lとなります。
*4. 7人乗りユーティリティパッケージを装着した場合、各モード燃費はWLTC:23.6km/L、市街地:22.8km/L、郊外:25.6km/L、高速道路:22.6km/Lとなります。
●燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて値は大きく異なります。
●WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。


燃料電池自動車FCEV
FCEVとは
水素を燃料にして走る車です。BEVと同じく電気のみで走行するため、
CO₂を排出しません。使用する電気は水素と酸素を反応させて発電しています。
燃料の水素は、専用の水素ステーションで充填する必要があります。
-
燃料
水素
-
駆動
モーター

例:MIRAI・クラウンセダンの燃費/航続距離
MIRAI | クラウンセダン | ||
---|---|---|---|
Z / Z“Advanced Drive” |
G | Z | |
燃料消費率 (国土交通省審査値) WLTCモード 燃料電池車 |
146km/kg | 152km/kg | 148km/kg |
一充填走行距離(参考値) (国土交通省審査値) WLTCモード |
約810km*1 | 約850km*1 | 約820km*1 |
MIRAI
燃料消費率(国土交通省審査値) WLTCモード 燃料電池車 |
|
Z / Z“Advanced Drive” |
146km/kg |
G | 152km/kg |
一充填走行距離(参考値) (国土交通省審査値)WLTCモード |
|
Z / Z“Advanced Drive” |
約810km*1 |
G | 約850km*1 |
クラウンセダン
燃料消費率(国土交通省審査値) WLTCモード 燃料電池車 |
|
Z | 148km/kg |
一充填走行距離(参考値) (国土交通省審査値)WLTCモード |
|
Z | 約820km*1 |
*1. 水素ステーションの充填能力によっては、高圧水素タンク内 に充填される水素搭載量が異なり、 お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等) に応じて燃料消費率は異なるため、 実際の距離も異なります。
●燃料消費率・一充電走行距離は定められた試験条件のもとでの値です。走行距離は、使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて値は大きく異なります。
●WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。
Q&AEV車の不安・疑問に答えます!
- Q
充電スポットは
どれくらいあるの? -
A
家庭用充電設備をご自宅に設置できるほか、千葉県内だけで、
1,188件の充電スポット / 4件の水素ステーションがあるので、外出先で充電したいときにも安心です!(2025年6月現在)
充電スポット検索はこちらから。
- Q充電には
どれくらい
時間がかかる? -
A
普通充電、急速充電により異なり、目安としては下記となります。
BEV
車種 グレード/駆動 3kw
(普通充電)90kw
(急速充電)bZ4X G(2WD) 約21時間 約40分 車種 bZ4X グレード/駆動 G(2WD) 3kw
(普通充電)約21時間 90kw
(急速充電)約40分
※急速充電は、駆動用電池充電警告灯の点灯から約80% までのおおよその時間。急速充電器(スタンド)が複数台同時充電する場合など、出力抑制され充電時間が長くなる場合があります。
※社内測定値。PHEV
車種 グレード/駆動 3kw
(普通充電)50kw
(急速充電)アルファード Executive Lounge
(E-Four)約5時間30分 約38分 クラウン
(スポーツ)RS(4WD) クラウン
(エステート)プリウス Z(2WD),G(2WD) 約4時間30分 ー ハリアー Z(E-Four) 約5時間30分 ー RAV4 車種 アルファード グレード/駆動 Executive
Lounge
(E-Four)3kw
(普通充電)約5時間30分 50kw
(急速充電)約38分 車種 クラウン
(スポーツ)グレード/駆動 RS(4WD) 3kw
(普通充電)約5時間30分 50kw
(急速充電)約38分 車種 クラウン
(エステート)グレード/駆動 RS(4WD) 3kw
(普通充電)約5時間30分 50kw
(急速充電)約38分 車種 プリウス グレード/駆動 Z(2WD),G(2WD) 3kw
(普通充電)約4時間30分 50kw
(急速充電)ー 車種 ハリアー グレード/駆動 Z(E-Four) 3kw
(普通充電)約5時間30分 50kw
(急速充電)ー 車種 RAV4 グレード/駆動 Z(E-Four) 3kw
(普通充電)約5時間30分 50kw
(急速充電)ー
※社内測定値。
- Q
バッテリーの
寿命はどれくらい? -
A
EV車のバッテリー寿命は、一般的に「8年」または「走行距離16万km」が目安とされています。
※例えばbZ4Xの駆動用バッテリーは、新車登録から10年間または走行距離20万kmまでの間、バッテリー容量70%を保証しており、
(使用方法、時間経過、充電回数など様々な要因で大きく変わります。)
バッテリー容量が70%を下回った場合は無償でバッテリー交換または修理が可能です。(2025年6月現在)
車種により保証が異なりますので、詳しくは当社スタッフへお問い合わせください。
- Q
EV車の維持費は
どれくらいかかる? -
A
自宅充電を想定し、電費が6.0km/kWh、充電料金が31円/kWh(※1)、走行距離は年間10,000kmと仮定した場合の試算は下記となります。
※充電時間は、駆動用電池の残量や温度・外気温・接続した電源の状態・充電器(スタンド)の仕様になどにより変化します。普通充電はEVモードからHVモードに
※1:全国家庭電気製品公正取引協議会の公表情報参照。電力量料金のみの金額。基本料金・燃料費調整額・再生可能エネルギー発電促進賦課金は加味していない。
- Q
環境にはいいの?
-
A
外部充電のみでの走行時は、CO2排出量がゼロ。さらに騒音を低減し、排気ガスの排出もないため、環境負荷の低減に大きく貢献します。
日本が目指す「2050年までにカーボンニュートラル、脱炭素化社会」の実現に向け、EV車の普及が重要な要素となります。
EV車のある暮らし
毎日の通勤、家族のお出かけ、
休日のドライブなど、EVはどんな場面でも、
静かに快適にあなたを支えます。

静かで安全、
チャイルドフレンドリーで、
ファミリーに安心!
EV走行時はエンジン音が一切しないモーター走行なので、
寝ている赤ちゃんやお子様を起こさず快適ドライブが可能。
深夜や早朝の住宅地でも近隣を気にすることなく乗れます。
広い室内やトランク容量を持つ車種も多く、チャイルドロックなど安全装備も充実。
毎日の送り迎えや日用品のお買い物はもちろん、
充電スポットが充実しているので、休日のレジャーにも安心してお出かけできます!

通勤にもレジャーにも!
効率重視のスマートカーライフ
EV車は短距離の通勤にぴったり。
ご自宅で夜間充電することで定期的にガソリンスタンドに寄る必要がなく、 スマートなカーライフが過ごせます。
車中泊やキャンプなど、アウトドアシーンでも大活躍!車から電源を取れるので、
工夫次第で快適に効率良くレジャーを楽しめます。
さらにガソリン車よりも走行コストを抑えられるので経済的。
オン/オフともに車をアクティブに乗る方にこそオススメです!

災害時には、皆を支える電源に!
例えばプリウスのHEVなら、一般家庭の5.0日分*1の電力を供給。
消費電力の合計1500W以内であれば複数の電化製品を同時に稼働させることも可能なので、
災害による停電などの非常時に、ライフラインが復旧するまでの大きな安心になります。
一般家庭が日常使用する電力量:1日あたり10kWh(家庭での1時間あたりの消費電力400W)として試算した場合。
補助金も充実!
補助金も充実!
クリーンエネルギー自動車の
補助金について
国からの補助金に加え、地方自治体の補助金を設けているところもあります。
トヨタ車を購入する際に交付される
補助金の上限額
国からの補助金(CEV補助金)
PHEV | BEV | FCEV | |
---|---|---|---|
車両登録日: 令和7年4月1日以降 |
最大60万円 | 最大90万円 | 最大145.3万円 |
車両登録日: 令和7年4月1日以降 |
|
PHEV | 最大60万円 |
---|---|
BEV | 最大90万円 |
FCEV | 最大145.3万円 |
対象の車種・グレードによって
金額が異なります。
また地方自治体の補助金は、
お住まいの市区町村により異なります。
詳しくはお近くの販売店スタッフまで
お問い合わせください。
※地方自治体からの補助金は初度登録日によっては異なります。
※いずれの補助金も予算額の上限に達した場合は、受付終了となります。適用条件等もあるので、詳しくは販売店スタッフにお尋ねください。
※補助金に関して、詳しくは次世代自動車振興センターのWebサイト、お住まいの自治体のWebサイトをご確認ください。
さらに、環境にやさしいクルマは
税制面でも優遇
詳しくはコチラ
■記事内に掲載の画像はイメージです。実際の商品、車両とは異なる場合があります。