記事作成日:2023年8月21日
※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。
「ランドクルーザープラド(プラド)」と「ランドクルーザー(ランクル)」の燃費性能を比較!各車種の特徴・価格まで解説!
日本のみならず世界中で人気かつ、固定ファンが非常に多いトヨタの高級SUV・ランドクルーザープラド(通称プラド)とランドクルーザー(通称ランクル)。
固定ファン・高級車志向の方はもちろん、走行性・走破性・収納性の高さから、ファミリー層やアウトドア層にも人気の車種です。
プラドとランクルは兄弟車であるため共通点も多く、何が違うのか分からないという方も少なくありません。
そこでこの記事では、プラドとランクルの燃費性能・価格・エンジンを中心に、それぞれの特徴などを比較し、両車種の違いについて解説します。
プラドとランクルどちらを購入しようか悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてください。
固定ファン・高級車志向の方はもちろん、走行性・走破性・収納性の高さから、ファミリー層やアウトドア層にも人気の車種です。
プラドとランクルは兄弟車であるため共通点も多く、何が違うのか分からないという方も少なくありません。
そこでこの記事では、プラドとランクルの燃費性能・価格・エンジンを中心に、それぞれの特徴などを比較し、両車種の違いについて解説します。
プラドとランクルどちらを購入しようか悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてください。
目次
「ランドクルーザー プラド(プラド)」と「ランドクルーザー(ランクル)」の比較
本格派オフローダーとして固定ファンが多いトヨタの高級SUVであるプラドとランクル。その走行性・走破性の高さはもちろん、デザインや使い勝手の良さからアウトドア好きなユーザー層を中心に好まれている車種ですが、どちらを購入しようか悩んでいる方は少なくありません。
ここでは「燃費性能」「価格」「エンジン」の3つに分け、プラドとランクルの違いを比較していきます。
ここでは「燃費性能」「価格」「エンジン」の3つに分け、プラドとランクルの違いを比較していきます。
燃費性能の比較
まずは両車種の燃費性能についてみていきます。
【プラド・ランクルの燃費比較(WLTCモード)】
【プラド・ランクルの燃費比較(WLTCモード)】
ディーゼル車 | ガソリン車 | ||
プラド | 7人乗り | 11.2km/L | 8.3km/L |
5人乗り | |||
ランクル | 7人乗り | ー | 7.9km/L ※AXは8.0km/L |
5人乗り | 9.7km/L | 8.0km/L | |
●燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。●WLTCモードは、市街地や、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的迅速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。●グレード、装着オプションにより数値が異なる場合がございます。詳しくはスタッフまでご確認ください。
ガソリン車の燃費性能に大きな差は無いのですが、ディーゼル車の燃費性能はガソリン車に比べると少し差があります。
通勤など普段使いでの利用も予定されており、燃費性能を重視している場合、ディーゼル車での購入を検討されているのであれば気にしたいポイントになりそうです。
通勤など普段使いでの利用も予定されており、燃費性能を重視している場合、ディーゼル車での購入を検討されているのであれば気にしたいポイントになりそうです。
価格の比較
続いては、購入に大きく関わる、それぞれの車種の価格について比較していきます。
プラドとランクルの価格は次のとおりです。
【プラド・ランクルの価格比較】
プラドとランクルの価格は次のとおりです。
【プラド・ランクルの価格比較】
ディーゼル車 | ガソリン車 | ||
プラド | 7人乗り | 4,488,000円(TX) ~5,543,000円(TZ-G) |
3,834,000円(TX) ~4,337,000円(TX”Lパッケージ”) |
5人乗り | 4,330,000円(TX) ~4,839,000円(TX”Lパッケージ”) |
3,676,000円(TX) ~4,179,000円(TX”Lパッケージ”) |
|
ランクル | 7人乗り | ー | 5,500,000円(AX) ~7,700,000円(GR SPORT) |
5人乗り | 7,600,000円(ZX) ~8,000,000円(GR SPORT) |
5,100,000円(GX) | |
■車両本体価格は全て消費税込の価格となります。■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。■車両本体価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。■「メーカーオプション」「メーカーパッケージオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
上記のとおり、プラドとランクルでは、最安値グレードで約140万円差、最高グレードでは約245万円差と価格が大きく異なります。
エンジンの比較
続いて、エンジンについて比較していきます。プラド・ランクルに採用されているエンジンは次のとおりです。
【プラド・ランクルのエンジン比較】
プラドのディーゼル車には「2.8L 直4ディーゼルエンジン(1GD-FTV)」、ガソリン車には「直4 2.7L ガソリンエンジン(2TR-FE)」が搭載されています。
一方、ランクルのディーゼル車には「3.3L V型6気筒ツインターボディーゼルエンジン(F33A-FTV)」を搭載。
ガソリン車には新開発された「V型6気筒ツインターボガソリンエンジン(V35A-FTS)」が搭載されています。
プラドに比べ、ランクルの方が排気量の大きなエンジンを搭載しており、パワフルな走りを求めるならランクルがおすすめと言えるでしょう。
続いてはそれぞれの車種について詳しくご紹介して行きます。
【プラド・ランクルのエンジン比較】
ディーゼル車 | ガソリン車 | |
プラド | 2.8L 直4 ディーゼルエンジン (1GD-FTV) |
2.7L 直4 ガソリンエンジン (2TR-FE) |
ランクル | 3.3L V型6気筒 ツインターボ ディーゼルエンジン (F33A-FTV) |
3.5L V型6気筒 ツインターボ ガソリンエンジン (V35A-FTS) |
一方、ランクルのディーゼル車には「3.3L V型6気筒ツインターボディーゼルエンジン(F33A-FTV)」を搭載。
ガソリン車には新開発された「V型6気筒ツインターボガソリンエンジン(V35A-FTS)」が搭載されています。
プラドに比べ、ランクルの方が排気量の大きなエンジンを搭載しており、パワフルな走りを求めるならランクルがおすすめと言えるでしょう。
続いてはそれぞれの車種について詳しくご紹介して行きます。
ランドクルーザープラド(プラド)
まずはプラドについて詳しくみていきましょう。
プラドは本格オフローダーとして走破性の高さやワイルドなデザインが人気のSUVです。ランクルと比べると、ボディサイズや価格を抑え日常での使い勝手を重視した車種となります。
そんなプラドの特徴やエンジン、グレード・燃費、グレード別の価格について紹介します。
プラドは本格オフローダーとして走破性の高さやワイルドなデザインが人気のSUVです。ランクルと比べると、ボディサイズや価格を抑え日常での使い勝手を重視した車種となります。
そんなプラドの特徴やエンジン、グレード・燃費、グレード別の価格について紹介します。
プラドの特徴
プラドのプラットフォーム(骨組み)は、頑丈で耐久性が高い伝統的な「ラダーフレーム」を採用しています。これにより、過酷な使用環境下でも何万kmも走破できる高い強度・剛性・耐久性を確保しています。
さらには、路面状況に応じて前後のトルク配分を調整する「フルタイム4WD(トルセンLSD付トランスファー)」や、車高を「ロー/ノーマル/ハイ」の3段階に切り替えできる「リヤ電子制御エアサスペンション」などの先進的な装備を設定することで、オンロード・オフロードの両方で高い走行性能を実現しています。
さらには、路面状況に応じて前後のトルク配分を調整する「フルタイム4WD(トルセンLSD付トランスファー)」や、車高を「ロー/ノーマル/ハイ」の3段階に切り替えできる「リヤ電子制御エアサスペンション」などの先進的な装備を設定することで、オンロード・オフロードの両方で高い走行性能を実現しています。
エンジン
続いてプラドのエンジンについてご紹介します。
プラドのエンジンはガソリンエンジンとディーゼルエンジンの2つの種類が用意されています。
【プラドのエンジン】
引用:トヨタ公式ホームページ-プラド 主要諸元表
プラドのディーゼルエンジンは、水冷式インタークーラーとターボチャージャーのサイズアップ、エンジン各部の構造・形状を最適化することで、最高出力150kW、最大トルク500N・mものパワフルな動力性能を実現しました。
一方、ガソリンエンジンは、操作性やパワーに静粛性、低燃費といった各機能を高次元でバランス化させ、走行性能と環境性能を両立させたエンジンです。
プラドのエンジンはガソリンエンジンとディーゼルエンジンの2つの種類が用意されています。
【プラドのエンジン】
エンジン(型式) | 最大出力〈ネット〉 kW(PS)/r.p.m |
最大トルク〈ネット〉 N·m(kgf·m)/r.p.m |
|
2.8Lディーゼル車 | 1GD-FTV | 150(204)/ 3,000~3,400 |
500(51)/ 1,600~2,800 |
2.7Lガソリン車 | 2TR-FE | 120(163)/ 5,200 |
246(25.1)/ 3,900 |
プラドのディーゼルエンジンは、水冷式インタークーラーとターボチャージャーのサイズアップ、エンジン各部の構造・形状を最適化することで、最高出力150kW、最大トルク500N・mものパワフルな動力性能を実現しました。
一方、ガソリンエンジンは、操作性やパワーに静粛性、低燃費といった各機能を高次元でバランス化させ、走行性能と環境性能を両立させたエンジンです。
グレード・燃費
プラドのグレードは次の3つです。
続いて、グレード別に燃費の違いをみていきます。
【プラドの燃費(WLTCモード)】
・TZ-G(ディーゼル車の7人乗りのみ)
・TX”Lパッケージ”
・TX
続いて、グレード別に燃費の違いをみていきます。
【プラドの燃費(WLTCモード)】
グレード | 乗車人数 | エンジン | 燃料消費率(国土交通省審査値) WLTCモード |
TZ-G | 7人乗り | 2.8Lディーゼル車 | 11.2km/L |
TX”Lパッケージ” | 7人乗り | 2.8Lディーゼル車 | 11.2km/L |
2.7Lガソリン車 | 8.3km/L | ||
5人乗り | 2.8Lディーゼル車 | 11.2km/L | |
2.7Lガソリン車 | 8.3km/L | ||
TX | 7人乗り | 2.8Lディーゼル車 | 11.2km/L |
2.7Lガソリン車 | 8.3km/L | ||
5人乗り | 2.8Lディーゼル車 | 11.2km/L | |
2.7Lガソリン車 | 8.3km/L |
●燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。●WLTCモードは、市街地や、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的迅速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。●グレード、装着オプションにより数値が異なる場合がございます。詳しくはスタッフまでご確認ください。
引用:トヨタ公式ホームページ-プラド 主要諸元表
引用:トヨタ公式ホームページ-プラド 主要諸元表
燃費性能はガソリン車よりもディーゼル車の方が良い数値となっています。ただ、それぞれのエンジンは走りの特性や使用する燃料、車両本体価格などに違いがあるため、燃費性能だけでなく利用目的や予算も加味して決めるようにしましょう。
価格
プラドのグレード別価格についてもご紹介します。
【プラドの価格】
【プラドの価格】
グレード | 乗車人数 | エンジン | 車両本体価格(税込) |
TZ-G | 7人乗り | 2.8Lディーゼル車 | 5,543,000円 |
TX”Lパッケージ” | 7人乗り | 2.8Lディーゼル車 | 4,997,000円 |
2.7Lガソリン車 | 4,337,000円 | ||
5人乗り | 2.8Lディーゼル車 | 4,839,000円 | |
2.7Lガソリン車 | 4,179,000円 | ||
TX | 7人乗り | 2.8Lディーゼル車 | 4,488,000円 |
2.7Lガソリン車 | 3,834,000円 | ||
5人乗り | 2.8Lディーゼル車 | 4,330,000円 | |
2.7Lガソリン車 | 3,676,000円 |
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。■車両本体価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。■「メーカーオプション」「メーカーパッケージオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
引用:トヨタ公式ホームページ-プラド オンラインカタログ
引用:トヨタ公式ホームページ-プラド オンラインカタログ
プラドのグレード設定はディーゼル車、ガソリン車共に5人乗り、7人乗りの両方の設定が用意されており、選択肢の多さが魅力です。
ランドクルーザー(ランクル)
次にランクルについても詳しく見てみましょう。
ランクルは1951年に誕生して以降、約70年に渡って愛されてきたトヨタの最上級SUVです。ランクルは日本をはじめ、世界170ヶ国以上で乗られているトヨタを代表する人気車種となっています。
そんなランクルの特徴やエンジン、グレード・燃費、グレード別の価格について紹介します。
ランクルは1951年に誕生して以降、約70年に渡って愛されてきたトヨタの最上級SUVです。ランクルは日本をはじめ、世界170ヶ国以上で乗られているトヨタを代表する人気車種となっています。
そんなランクルの特徴やエンジン、グレード・燃費、グレード別の価格について紹介します。
ランクルの特徴
骨格として採用されたラダーフレームは、TNGAの思想をプラスして刷新。フレームの適材適所に超高張力鋼板を使用し、高い剛性と堅牢性を確保した新開発のプラットフォームです。
また、サイドレールおよび、クロスメンバーの一部に材質・板厚の異なる鋼板をレーザー溶接する新構造を採用。質量効率を高め、強度・剛性を維持したまま大幅な軽量化に成功しています。
また、足回りもTNGAに基づいて新開発されたサスペンションを採用。これにより、オフロード・オンロードの性能を高い次元で融合させて、高い走破性を実現しました。
また、サイドレールおよび、クロスメンバーの一部に材質・板厚の異なる鋼板をレーザー溶接する新構造を採用。質量効率を高め、強度・剛性を維持したまま大幅な軽量化に成功しています。
また、足回りもTNGAに基づいて新開発されたサスペンションを採用。これにより、オフロード・オンロードの性能を高い次元で融合させて、高い走破性を実現しました。
エンジン
ランクルのエンジンは次のとおりです。
【ランドクルーザーのエンジン】
引用:トヨタ公式ホームページ-ランクル 主要諸元表
ランクルのディーゼル車は、ピストン燃焼室をはじめとするエンジンの各部構造を最適化し、高い出力と優れた燃費性能を実現しました。
可変ノズル付2ウェイツインターボを新たに採用し、低速域から高速域まであらゆるシーンで爽快な加速を実現しています。
ガソリン車はTNGA思想をベースに新開発され、高い応答性で心地よい加速性能、優れた燃費性能と静粛性などあらゆる面で高いレベルのエンジンとなっています。
さらに「Direct Shift-10AT」を採用することで、V6ツインターボエンジンの性能を最大限に引き出すことに成功。これにより、ダイレクトなフィーリングとアクセル操作に素早く反応した気持ちの良い走りを実現しました。
【ランドクルーザーのエンジン】
エンジン(型式) | 最大出力〈ネット〉 kW(PS)/r.p.m |
最大トルク〈ネット〉 N·m(kgf·m)/r.p.m |
|
3.5L ディーゼル車 | F33A-FTV | 227(309)/ 4,000 |
700(71.4)/ 1,600~2,600 |
3.3L ガソリン車 | V35A-FTS | 305(415)/ 5,200 |
650(66.3)/ 2,000~3,600 |
ランクルのディーゼル車は、ピストン燃焼室をはじめとするエンジンの各部構造を最適化し、高い出力と優れた燃費性能を実現しました。
可変ノズル付2ウェイツインターボを新たに採用し、低速域から高速域まであらゆるシーンで爽快な加速を実現しています。
ガソリン車はTNGA思想をベースに新開発され、高い応答性で心地よい加速性能、優れた燃費性能と静粛性などあらゆる面で高いレベルのエンジンとなっています。
さらに「Direct Shift-10AT」を採用することで、V6ツインターボエンジンの性能を最大限に引き出すことに成功。これにより、ダイレクトなフィーリングとアクセル操作に素早く反応した気持ちの良い走りを実現しました。
グレード・燃費
ランクルのグレードは次の5つです。
続いて、グレード別に燃費の違いをみていきます。
【ランドクルーザーの燃費(WLTCモード)
・ZX
・GR SPORT
・VX
・AX
・GX
続いて、グレード別に燃費の違いをみていきます。
【ランドクルーザーの燃費(WLTCモード)
グレード | 乗車人数 | エンジン | 燃料消費率(国土交通省審査値) WLTCモード |
ZX | 5人乗り | 3.3Lディーゼル車 | 9.7km/L |
7人乗り | 3.5Lガソリン車 | 7.9km/L | |
GR SPORT | 5人乗り | 3.3Lディーゼル車 | 9.7km/L |
7人乗り | 3.5Lガソリン車 | 7.9km/L | |
VX | 7人乗り | 3.5Lガソリン車 | 7.9km/L |
AX | 7人乗り | 3.5Lガソリン車 | 8.0km/L |
GX | 5人乗り | 3.5Lガソリン車 | 8.0km/L |
●燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。●WLTCモードは、市街地や、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的迅速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。●グレード、装着オプションにより数値が異なる場合がございます。詳しくはスタッフまでご確認ください。
引用:トヨタ公式ホームページ-ランクル 主要諸元表
引用:トヨタ公式ホームページ-ランクル 主要諸元表
ディーゼル車とガソリン車で多少違いがあるものの、そこまで大きな差はありません。また、グレードや乗車人数が違っても燃費はほぼ同じため、燃費性能よりは好みや走行性能でのクルマ選びをおすすめします。
価格
ランクルのグレード別価格は次のとおりです。
【ランドクルーザーの価格】
【ランドクルーザーの価格】
グレード | 乗車人数 | エンジン | 車両本体価格(税込) |
ZX | 5人乗り | 3.3Lディーゼル車 | 7,600,000円 |
7人乗り | 3.5Lガソリン車 | 7,300,000円 | |
GR SPORT | 5人乗り | 3.3Lディーゼル車 | 8,000,000円 |
7人乗り | 3.5Lガソリン車 | 7,700,000円 | |
VX | 7人乗り | 3.5Lガソリン車 | 6,300,000円 |
AX | 7人乗り | 3.5Lガソリン車 | 5,500,000円 |
GX | 5人乗り | 3.5Lガソリン車 | 5,100,000円 |
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。■車両本体価格にはオプション価格、取付費は含まれていません。■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。■「メーカーオプション」「メーカーパッケージオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
引用:トヨタ公式ホームページ-ランドクルーザー オンラインカタログ
引用:トヨタ公式ホームページ-ランドクルーザー オンラインカタログ
プラドとの違いとして価格差もそうですが、ランクルには「GR SPORT」という、専用のチューニングが施されたグレードが用意されています。
走行性能に徹底的にこだわりたいという方にはおすすめのグレードです。
走行性能に徹底的にこだわりたいという方にはおすすめのグレードです。
まとめ
以上、プラドとランクルの燃費性能をはじめとした、両車種の違いについて解説いたしました。
ご紹介しましたように、燃費性能にはさほど差は無いものの、車両本体価格やエンジン排気量に大きな違いがあります。プラドとランクルどちらを購入しようか悩まれている方は、まずはお車の利用目的や好みを考え、その上でご自身の予算や好みなどに合わせて選ばれるとよいでしょう。
また、車選びでお悩みでしたら、ぜひトヨタカローラ千葉のお店までお越しください。
車に詳しいスタッフが、お客様のライフスタイル、ご予算、お好みなども加味して、ピッタリな1台をご案内させていただきます。
千葉県内でトヨタ車のことなら、お近くのトヨタ販売店・トヨタカローラ千葉にぜひお任せください。
新車・中古車の販売はもちろん、メンテナンスから自動車保険まで、お車のことなら何でもお気軽にご相談ください。
ご紹介しましたように、燃費性能にはさほど差は無いものの、車両本体価格やエンジン排気量に大きな違いがあります。プラドとランクルどちらを購入しようか悩まれている方は、まずはお車の利用目的や好みを考え、その上でご自身の予算や好みなどに合わせて選ばれるとよいでしょう。
また、車選びでお悩みでしたら、ぜひトヨタカローラ千葉のお店までお越しください。
車に詳しいスタッフが、お客様のライフスタイル、ご予算、お好みなども加味して、ピッタリな1台をご案内させていただきます。
千葉県内でトヨタ車のことなら、お近くのトヨタ販売店・トヨタカローラ千葉にぜひお任せください。
新車・中古車の販売はもちろん、メンテナンスから自動車保険まで、お車のことなら何でもお気軽にご相談ください。