記事作成日:2024年1月29日
※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。
トヨタ・ヤリスの燃費やサイズ・室内空間などのスペックを解説!
ヤリスはコンパクトなボディで運転がしやすく、燃費性能も高いことから幅広いユーザーから人気のある、トヨタでもおすすめのコンパクトカーです。
2024年1月には、デザインや安全性能に改良を加え、進化して新たに発売されました。
そんなヤリスについて、燃費性能や走行性能、さらには使い勝手に大きく関わるボディサイズ・荷室の広さまで詳しくご紹介します。ヤリスの購入を検討している方はぜひ参考にしてください。
2024年1月には、デザインや安全性能に改良を加え、進化して新たに発売されました。
そんなヤリスについて、燃費性能や走行性能、さらには使い勝手に大きく関わるボディサイズ・荷室の広さまで詳しくご紹介します。ヤリスの購入を検討している方はぜひ参考にしてください。
目次
ヤリスの燃費性能
ヤリスの燃費性能はどのようなものなのでしょうか。車の燃費は維持費に直結するため、燃費性能を気にする方は非常に多いです。
ここでは、ヤリスの燃費性能について解説していきます。
ここでは、ヤリスの燃費性能について解説していきます。
高い燃費性能を誇るハイブリッド車
ヤリスのハイブリッドシステムは機械系・電気系損失を大幅に低減し、これまでのハイブリッドシステムよりも効率を改善しています。
このハイブリッドシステムと、小型・軽量化の追求によってクラストップレベル※の環境・動力性能と低燃費を発揮する1.5Lダイナミックフォースエンジンを組み合わせ、ハイブリッドで世界トップレベル※の低燃費を実現しています。
※2024年1月現在。ガソリン乗用車コンパクトクラス。トヨタ自動車(株)調べ。
また、GPS情報をもとに熱をコントロールしてハイブリッドシステムを効率化する「先読みエコドライブ[先読みSOC※1(目的地予測)]」を搭載※2。
このシステムも利用すれば、ハイブリッドシステムをさらに低燃費で走行させることができます。
※1.SOC[駆動用電池残量]:State Of Charge
※2T-Connect契約が必要です。初度登録日より5年間無料(6年目以降有料)です。Z(ハイブリッド車)、G(ハイブリッド車)、Uに標準装備。X(ハイブリッド車)にメーカーオプション。
このハイブリッドシステムと、小型・軽量化の追求によってクラストップレベル※の環境・動力性能と低燃費を発揮する1.5Lダイナミックフォースエンジンを組み合わせ、ハイブリッドで世界トップレベル※の低燃費を実現しています。
※2024年1月現在。ガソリン乗用車コンパクトクラス。トヨタ自動車(株)調べ。
また、GPS情報をもとに熱をコントロールしてハイブリッドシステムを効率化する「先読みエコドライブ[先読みSOC※1(目的地予測)]」を搭載※2。
このシステムも利用すれば、ハイブリッドシステムをさらに低燃費で走行させることができます。
※1.SOC[駆動用電池残量]:State Of Charge
※2T-Connect契約が必要です。初度登録日より5年間無料(6年目以降有料)です。Z(ハイブリッド車)、G(ハイブリッド車)、Uに標準装備。X(ハイブリッド車)にメーカーオプション。
コストパフォーマンスの高いガソリン車
ヤリスのガソリン車で最も燃費の良いグレードのZ・X(1.5L・ 2WD・CVT)モデルで燃費消費量が21.3km/L(WLTCモード)と、ガソリン車のモデルも高い燃費性能を誇ります。
また、グレード設定の幅が広く、エントリーグレードのX(1.0L・2WD・CVT)は1,501,000円(税込)から車両本体価格が設定されており、初めて車に乗るという人にも選びやすいお求めやすさも魅力の一つです。
また、グレード設定の幅が広く、エントリーグレードのX(1.0L・2WD・CVT)は1,501,000円(税込)から車両本体価格が設定されており、初めて車に乗るという人にも選びやすいお求めやすさも魅力の一つです。
ヤリスの燃費性能を詳しくご紹介
続いてヤリスの燃費性能をグレード別についてみていきます。
ハイブリッド車の方が燃費性能は高いですが、車両本体価格はガソリン車の方が安くなっています。
Uグレードを除けば、どのグレードでもハイブリッド、ガソリンのどちらも選ぶことができ、両方に2WDと4WD・E-Fourの設定もあるので、普段どのように使うのか?どれくらいの距離を走るのか?といったポイントを考慮してグレード・仕様を選ぶと良いでしょう。
ヤリスのグレード別燃費比較(WLTCモード)
[ ]内は 4WD、 E-Four の 数値
ハイブリッド車の方が燃費性能は高いですが、車両本体価格はガソリン車の方が安くなっています。
Uグレードを除けば、どのグレードでもハイブリッド、ガソリンのどちらも選ぶことができ、両方に2WDと4WD・E-Fourの設定もあるので、普段どのように使うのか?どれくらいの距離を走るのか?といったポイントを考慮してグレード・仕様を選ぶと良いでしょう。
ヤリスのグレード別燃費比較(WLTCモード)
グレード | 燃料消費率 (国土交通省審査値) WLTCモード |
||
ハイブリッド車 | Z | 1.5L(2WD/E-Four) | 35.4km/L[30.2km/L] |
G | 35.8km/L[30.2km/L] | ||
X | 36.0km/L[30.2km/L] | ||
U(KINTO専用グレード) | 35.4km/L[30.2km/L] | ||
ガソリン車 | Z | 1.5L(2WD/4WD)・CVT | 21.3km/L[19.1km/L] |
G | 21.0km/L[19.1km/L] | ||
X | 21.3km/L[19.1km/L] | ||
G | 1.0L(2WD)・CVT | 20.2km/L | |
X | |||
Z | 1.5L(2WD)・6MT | 19.0km/L | |
G | |||
X |
※装着オプションにより、数値が異なる場合があります。詳しくはスタッフまでご確認ください。
●燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。●WLTCモードは、市街地や、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的迅速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。●グレード、装着オプションにより数値が異なる場合がございます。詳しくはスタッフまでご確認ください。
引用: トヨタ公式ホームページ-ヤリスオンラインカタログ
●燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。●WLTCモードは、市街地や、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的迅速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。●グレード、装着オプションにより数値が異なる場合がございます。詳しくはスタッフまでご確認ください。
引用: トヨタ公式ホームページ-ヤリスオンラインカタログ
ヤリスの走行性能
普段使いのしやすさが特長のヤリスですが、走行性能の高さも評価が高いポイントです。
ここでは、そんなヤリスの走行性能について解説していきます。
ここでは、そんなヤリスの走行性能について解説していきます。
優れた操縦性能と軽快なレスポンス
無駄を省いた設計により、ヤリスは優れた操縦性能と軽快なレスポンスを有する走行性能となっています。操縦性能・レスポンスの両立を実現した背景にあるのが、TNGAプラットフォームです。
TNGAプラットフォームとは、「走る・曲がる・止まる」の車の基本性能を大幅に向上させて、商品力の向上を目指すトヨタの次世代プラットフォームのことです。
「軽く、小さく、扱いやすく」をコンセプトにしているヤリスは、TNGAプラットフォームをコンパクトカーとしてはじめて採用。
このTNGAプラットフォームをベースに、フレームワークやフロント&リヤサスペンションを再構築したことが、設計の無駄を省くことに繋がり、優れた操縦性能と軽快なレスポンスを実現しました。
TNGAプラットフォームとは、「走る・曲がる・止まる」の車の基本性能を大幅に向上させて、商品力の向上を目指すトヨタの次世代プラットフォームのことです。
「軽く、小さく、扱いやすく」をコンセプトにしているヤリスは、TNGAプラットフォームをコンパクトカーとしてはじめて採用。
このTNGAプラットフォームをベースに、フレームワークやフロント&リヤサスペンションを再構築したことが、設計の無駄を省くことに繋がり、優れた操縦性能と軽快なレスポンスを実現しました。
珍しいマニュアル車(MT車)の設定も
ヤリスの特長の一つとして、最近では設定のある車種も少なくなった、マニュアルトランスミッション(MT)の用意があることが挙げられます。
ヤリスのマニュアル車は、ガソリン車の1.5Lエンジン・2WDに限定はされるものの、Z・G・Xの3グレードに設定があり、「マニュアル車を選ぶとこのグレードが選べない…」といった事が少なく、選択の幅が広いのもうれしいポイントです。
ヤリスの走行性能の良さを活かす6速のシフト設定となっており、本格スポーツモデルのGRではなくとも普段のドライブを楽しい時間に変えてくれます。
車の操作を手軽に楽しみたいという方は、ぜひチェックしてみてください!
ヤリスのマニュアル車は、ガソリン車の1.5Lエンジン・2WDに限定はされるものの、Z・G・Xの3グレードに設定があり、「マニュアル車を選ぶとこのグレードが選べない…」といった事が少なく、選択の幅が広いのもうれしいポイントです。
ヤリスの走行性能の良さを活かす6速のシフト設定となっており、本格スポーツモデルのGRではなくとも普段のドライブを楽しい時間に変えてくれます。
車の操作を手軽に楽しみたいという方は、ぜひチェックしてみてください!
ヤリスのサイズ
続いて、ヤリスのボディサイズをご紹介します。
ヤリスのボディサイズは全高が2WDとE-Four・4WDで15mmほどの差があります。少しの違いではありますが、車庫の高さが低い場合は可能なら試乗車で試させてもらうなどチェックした方がよいでしょう。
一方、全長・全幅は同じであるため、どのグレード・モデルでも同じ車体感覚で運転が可能です。
ヤリスのグレード別サイズ比較
[ ]内は 4WD、 E-Four の 数値
引用: トヨタ公式ホームページ-ヤリスオンラインカタログ
ヤリスのボディサイズは全高が2WDとE-Four・4WDで15mmほどの差があります。少しの違いではありますが、車庫の高さが低い場合は可能なら試乗車で試させてもらうなどチェックした方がよいでしょう。
一方、全長・全幅は同じであるため、どのグレード・モデルでも同じ車体感覚で運転が可能です。
ヤリスのグレード別サイズ比較
グレード | 全長 | 全幅 | 全高 | ||
ハイブリッド車 | Z | 1.5L(2WD/E-Four) | 3,950mm | 1,695mm | 1,495mm [1,510mm] |
G | |||||
X | |||||
U(KINTO専用グレード) | |||||
ガソリン車 | Z | 1.5L(2WD/4WD)・CVT | |||
G | |||||
X | |||||
G | 1.0L(2WD)・CVT | 1,495mm | |||
X | |||||
Z | 1.5L(2WD)・6MT | ||||
G | |||||
X |
引用: トヨタ公式ホームページ-ヤリスオンラインカタログ
狭い道でも運転しやすいボディサイズ
ヤリスのサイズは全長3,950mm×全幅1,695mmと5ナンバーサイズに収まるボディサイズで、狭い道でも運転しやすい大きさとなっています。
小回り性能をしめす最小回転半径は4.8m※を実現。縦列駐車や車庫入れ時もスムーズな取り回しが可能です。
※14インチタイヤ装着車(Uを除く2WD車)の場合。U、15インチタイヤまたは16インチタイヤ装着車および4WD車/E-Four車の場合は、5.1m。
小回り性能をしめす最小回転半径は4.8m※を実現。縦列駐車や車庫入れ時もスムーズな取り回しが可能です。
※14インチタイヤ装着車(Uを除く2WD車)の場合。U、15インチタイヤまたは16インチタイヤ装着車および4WD車/E-Four車の場合は、5.1m。
多彩なアレンジで使いやすい荷室
ヤリスのラゲージスペースは荷室幅が1,000mm、荷室長は630mm(5名乗車時)あります。荷室高はアジャスタブルデッキボードの位置により、上段時692mm、下段時830mmと積み込む荷物によって2段階に調整が可能です。
■数値は社内測定値。測定箇所により数値は異なります。
また、後部座席は6:4分割可倒式リヤシートを採用しているため、長尺な荷物を積み込む際は後部座席を前倒して奥行きも確保できます。コンパクトでありながら、多彩なアレンジで使いやすい荷室であることも、ヤリスの大きな特徴です。
■数値は社内測定値。測定箇所により数値は異なります。
また、後部座席は6:4分割可倒式リヤシートを採用しているため、長尺な荷物を積み込む際は後部座席を前倒して奥行きも確保できます。コンパクトでありながら、多彩なアレンジで使いやすい荷室であることも、ヤリスの大きな特徴です。
トヨタカローラ千葉ではご成約プレゼントキャンペーンを実施中!
こちらの記事をご覧いただき、ヤリスについてもっと知りたい、実際に見てみたいと感じていただけたら、ぜひトヨタカローラ千葉のキャンペーンをご活用ください!
「商談」「試乗」「カタログ請求」のいずれかを、専用フォームからお申込みの上でご成約いただいた方に、特典と「高級ボディコーティング※」をプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です。
※当社扱い
購入をご検討の方はもちろん、まずは試乗、カタログからという方も、ぜひトヨタカローラ千葉のキャンペーンのお申込みからお車のご検討を始めませんか?
「商談」「試乗」「カタログ請求」のいずれかを、専用フォームからお申込みの上でご成約いただいた方に、特典と「高級ボディコーティング※」をプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です。
※当社扱い
購入をご検討の方はもちろん、まずは試乗、カタログからという方も、ぜひトヨタカローラ千葉のキャンペーンのお申込みからお車のご検討を始めませんか?
千葉県でヤリスのことならトヨタカローラ千葉へ!
以上、ヤリスの燃費・サイズ・室内空間といったスペックの解説でした。
ヤリスはグレード以外にもハイブリッド車orガソリン車、2WDor4WDなど、様々な設定が用意されており、カーライフにあわせてピッタリのグレード・価格の車を選べるのが魅力です。
そのため、ヤリスを購入する際はライフスタイルや予算の兼ね合いを見て検討をすることで、満足のいくクルマ選びができるでしょう。
千葉県でトヨタ車のことなら、ぜひトヨタカローラ千葉のお店までお越しください。車に詳しいスタッフが、お客様のライフスタイル、ご予算、お好みなども加味して、ピッタリな1台をご案内させていただきます。
千葉県内でトヨタ車のことなら、お近くのトヨタ販売店・トヨタカローラ千葉にぜひお任せください。
新車・中古車の販売はもちろん、メンテナンスから自動車保険まで、お車のことなら何でもお気軽にご相談ください。
ヤリスはグレード以外にもハイブリッド車orガソリン車、2WDor4WDなど、様々な設定が用意されており、カーライフにあわせてピッタリのグレード・価格の車を選べるのが魅力です。
そのため、ヤリスを購入する際はライフスタイルや予算の兼ね合いを見て検討をすることで、満足のいくクルマ選びができるでしょう。
千葉県でトヨタ車のことなら、ぜひトヨタカローラ千葉のお店までお越しください。車に詳しいスタッフが、お客様のライフスタイル、ご予算、お好みなども加味して、ピッタリな1台をご案内させていただきます。
千葉県内でトヨタ車のことなら、お近くのトヨタ販売店・トヨタカローラ千葉にぜひお任せください。
新車・中古車の販売はもちろん、メンテナンスから自動車保険まで、お車のことなら何でもお気軽にご相談ください。