記事作成日:2024年7月31日
※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。
トヨタのコンパクトカー「ルーミー」の燃費は?走行性能・乗り心地も紹介!
名前の通り、お部屋みたいに居心地のいいトヨタの「ルーミー」。
コンパクトカーながらも5人が余裕を持って乗れる室内空間の広さと、運転のしやすいサイズ感、スライドドア&低床で乗り降りスムーズなど、魅力いっぱいのクルマです。
今回は、そんなルーミーの燃費について詳しく解説させていただきます。
走行性能や乗り心地についても紹介するので、コンパクトカーをお探しの方、ルーミーの購入を検討中の方、ぜひ参考にしてみてください。
コンパクトカーながらも5人が余裕を持って乗れる室内空間の広さと、運転のしやすいサイズ感、スライドドア&低床で乗り降りスムーズなど、魅力いっぱいのクルマです。
今回は、そんなルーミーの燃費について詳しく解説させていただきます。
走行性能や乗り心地についても紹介するので、コンパクトカーをお探しの方、ルーミーの購入を検討中の方、ぜひ参考にしてみてください。
目次
ルーミーの燃費
ルーミーの燃費は、WLTCモード16.8km/L〜18.4km/Lです。
ルーミーはすべてガソリン車で、カスタムG‐T、カスタムG、G‐T、G、Xの5つのグレードが設定されています。
カスタムG‐T、G-Tは2WDのみで、他は2WDと4WDの駆動方式をお選びいただけます。
それぞれのグレード・駆動方式で燃費が異なりますので、詳しく紹介いたします。
ルーミーはすべてガソリン車で、カスタムG‐T、カスタムG、G‐T、G、Xの5つのグレードが設定されています。
カスタムG‐T、G-Tは2WDのみで、他は2WDと4WDの駆動方式をお選びいただけます。
それぞれのグレード・駆動方式で燃費が異なりますので、詳しく紹介いたします。
ルーミーのグレード別燃費性能
ルーミーのグレード・駆動方式別、燃費性能は以下になります。
●[ ]は4WD車です。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
カスタムG‐TとG‐T、カスタムGとGとXはそれぞれ同様の燃費ということがわかります。
カスタムG‐TとG‐Tはパワーのあるターボ搭載車なので、燃費性能は他のグレードの方が良いです。
ターボ搭載車は、加速に優れレスポンスにも優れているなどのメリットもあるため、遠出のドライブや高速道路の利用が多い方にはおすすめです。
ターボ搭載車の燃費は4WDと同様の数値なので、それぞれ思い描くカーライフによってグレードをお選びいただいて問題ありません。
低燃費で好評の「ヤリス」のガソリン車が、WLTCモード19.0km/L~21.3km/Lということからも、ルーミーの燃費の良さがお分かりいただけるかと思います。
カスタムG-T | カスタムG | G-T | G | X | |
燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
16.8km/L | 18.4km/L [16.8km/L] |
16.8km/L | 18.4km/L [16.8km/L] |
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
カスタムG‐TとG‐T、カスタムGとGとXはそれぞれ同様の燃費ということがわかります。
カスタムG‐TとG‐Tはパワーのあるターボ搭載車なので、燃費性能は他のグレードの方が良いです。
ターボ搭載車は、加速に優れレスポンスにも優れているなどのメリットもあるため、遠出のドライブや高速道路の利用が多い方にはおすすめです。
ターボ搭載車の燃費は4WDと同様の数値なので、それぞれ思い描くカーライフによってグレードをお選びいただいて問題ありません。
低燃費で好評の「ヤリス」のガソリン車が、WLTCモード19.0km/L~21.3km/Lということからも、ルーミーの燃費の良さがお分かりいただけるかと思います。
アイドリングストップ機能
ルーミーは赤信号の手前など、減速時約7km/hからエンジンを自動的にストップ*1する「アイドリングストップ機能」を全車に搭載しています。
停車している間だけエンジンを止めるアイドリングストップシステムよりも長くエンジンを止めることで、ガソリンの消費をより抑えることができ、燃費が向上します。
アイドリングストップの状態でも、オーディオやナビは問題なく使用できます。
また、ルーミーは「エコドライブインジケータ―(ランプ)」が、エコな運転をしているときに点灯することも嬉しいポイントです。
楽しみながらエコに取り組むことができます。
このように、ルーミーは燃料消費を抑える工夫も施され、エコなカーライフを送ることができるクルマです。
*1.シフトがDポジションの状態でブレーキを踏み、車速7km/h以下になるとエンジンが自動的に停止します(エンジン停止には、いくつかの条件があります。詳しくは販売店におたずねください)。またエアコンは自動的に送風に切り替わります。
停車している間だけエンジンを止めるアイドリングストップシステムよりも長くエンジンを止めることで、ガソリンの消費をより抑えることができ、燃費が向上します。
アイドリングストップの状態でも、オーディオやナビは問題なく使用できます。
また、ルーミーは「エコドライブインジケータ―(ランプ)」が、エコな運転をしているときに点灯することも嬉しいポイントです。
楽しみながらエコに取り組むことができます。
このように、ルーミーは燃料消費を抑える工夫も施され、エコなカーライフを送ることができるクルマです。
*1.シフトがDポジションの状態でブレーキを踏み、車速7km/h以下になるとエンジンが自動的に停止します(エンジン停止には、いくつかの条件があります。詳しくは販売店におたずねください)。またエアコンは自動的に送風に切り替わります。
ルーミーの走行性能
ルーミーが低燃費ということはおわかりいただけたかと思います。
快適なカーライフを送るためには低燃費はもちろんですが、ストレスを感じない優れた走りも重要です。
ここからは、ルーミーの走行性能についても紹介いたします。
快適なカーライフを送るためには低燃費はもちろんですが、ストレスを感じない優れた走りも重要です。
ここからは、ルーミーの走行性能についても紹介いたします。
快適な走りをもたらすエンジン
ルーミーは、カスタムG‐T、G-Tに「1.0L 1KR-VET VVT-iターボエンジン」を採用しています。
1.5Lクラス相当のトルクを幅広い回転域で発揮し、走りの楽しさと優れた燃費性能を両立しています。
卓越したパフォーマンスは、高速道路でもストレスを感じることはありません。
またアクセル操作に対し、優れたレスポンスをもたらす、スポーツモードをステアリングスイッチに設定しています。
また、カスタムG、G、Xには優れた燃費性能に加え、街中での気持ちよい発進・加速、坂道でもスムーズに登っていける馬力の「1.0L 1KR-FE VVT-i*1エンジン」を搭載しています。
それぞれのエンジン・性能については下記を参考にしてください。
■エンジン出力表示にはネット値とグロス値があります。「グロス」はエンジン単体で測定したものであり、「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。同じエンジンで測定した場合、「ネット」は「グロス」よりもガソリン自動車で約15%程度低い値(自工会調べ)となっています。
*1. VVT-i[連続可変バルブタイミング機構]:Variable Valve Timing-intelligent
1.5Lクラス相当のトルクを幅広い回転域で発揮し、走りの楽しさと優れた燃費性能を両立しています。
卓越したパフォーマンスは、高速道路でもストレスを感じることはありません。
またアクセル操作に対し、優れたレスポンスをもたらす、スポーツモードをステアリングスイッチに設定しています。
また、カスタムG、G、Xには優れた燃費性能に加え、街中での気持ちよい発進・加速、坂道でもスムーズに登っていける馬力の「1.0L 1KR-FE VVT-i*1エンジン」を搭載しています。
それぞれのエンジン・性能については下記を参考にしてください。
カスタムG-T | カスタムG | G-T | G | X | |
エンジン 型式 | 1KR-VET | 1KR-FE | 1KR-VET | 1KR-FE | |
エンジン 種類 | 直列3気筒DOHC インタークーラー付ターボ |
直列3気筒DOHC | 直列3気筒DOHC インタークーラー付ターボ |
直列3気筒DOHC | |
総排気量 | 0.996L | ||||
最高出力〈ネット〉 | 72kW(98PS)/6,000r.p.m. | 51kW(69PS)/6,000r.p.m. | 72kW(98PS)/6,000r.p.m. | 51kW(69PS)/6,000r.p.m. | |
最大トルク〈ネット〉 | 140N・m(14.3kgf・m) /2,400〜4,000r.p.m. |
92N・m(9.4kgf・m) /4,400r.p.m. |
140N・m(14.3kgf・m) /2,400〜4,000r.p.m. |
92N・m(9.4kgf・m) /4,400r.p.m. |
*1. VVT-i[連続可変バルブタイミング機構]:Variable Valve Timing-intelligent
運転のしやすさ
コンパクトなボディのルーミーは、周囲がよく見えて小回りも利くので、細い路地や狭い駐車場の運転も安心しておこなえます。
最小回転半径は4.6m*1!
軽自動車にも匹敵する小回り性能が魅力です。
また、快適な姿勢で運転できるよう、自分好みの高さにシートやステアリングの位置を調整*2できます。
さらに、全面の広いガラスエリアに加え、フロントピラーに組み込んだガラスが死角を減らし、広々した視界を確保。
高いアイポイントと広いガラスで、見晴らしの良さも実現しています。
水平基調のインパネ中央部に運転情報などを配置しているので、走行中の視線移動が少なくて済むことも運転のしやすさにつながっています。
*1.14インチタイヤ装着車の場合。15インチタイヤ装着車は4.7mとなります。*2.Xにメーカーオプションまたはメーカーパッケージオプション。その他のグレードに標準装備。
最小回転半径は4.6m*1!
軽自動車にも匹敵する小回り性能が魅力です。
また、快適な姿勢で運転できるよう、自分好みの高さにシートやステアリングの位置を調整*2できます。
さらに、全面の広いガラスエリアに加え、フロントピラーに組み込んだガラスが死角を減らし、広々した視界を確保。
高いアイポイントと広いガラスで、見晴らしの良さも実現しています。
水平基調のインパネ中央部に運転情報などを配置しているので、走行中の視線移動が少なくて済むことも運転のしやすさにつながっています。
*1.14インチタイヤ装着車の場合。15インチタイヤ装着車は4.7mとなります。*2.Xにメーカーオプションまたはメーカーパッケージオプション。その他のグレードに標準装備。
静粛性・操縦安定性
加速中も高速で走っているときも、ルーミーの室内は静かです。
随所に吸遮音材を配置するなどさまざまな工夫を施し、エンジンの透過音やロードノイズ、こもり音などを低減しています。
いつでもどこでも会話を楽しめる静粛性を実現しているので、移動時間も快適です。
また、トールボディでありながら、ワイドなスタンスのルーミー。
左右にふらつかない安定感で、乗り心地の良さも叶えています。
さらに高い剛性を備えたボディとサスペンションにより、高速走行のコーナリングや車線変更も穏やかな動きでおこなえます。
無駄なステアリング操作が少ないので、ストレスも少なく快適な乗り心地です。
随所に吸遮音材を配置するなどさまざまな工夫を施し、エンジンの透過音やロードノイズ、こもり音などを低減しています。
いつでもどこでも会話を楽しめる静粛性を実現しているので、移動時間も快適です。
また、トールボディでありながら、ワイドなスタンスのルーミー。
左右にふらつかない安定感で、乗り心地の良さも叶えています。
さらに高い剛性を備えたボディとサスペンションにより、高速走行のコーナリングや車線変更も穏やかな動きでおこなえます。
無駄なステアリング操作が少ないので、ストレスも少なく快適な乗り心地です。
トヨタカローラ千葉では「新車ご成約キャンペーン」を実施中!
こちらの記事をご覧いただき、ルーミーについて「もっと知りたい」「実際に見てみたい」と感じていただけましたら、お得なトヨタカローラ千葉のキャンペーンをぜひご活用ください!
「商談」「試乗」「カタログ請求」のいずれかを、専用フォームからお申込みの上でご成約いただいた方に、「高級ボディコーティング(当社扱い)」プレゼントのキャンペーンを実施中です。
トヨタのコンパクトカー、ルーミーの購入をご検討の方はもちろん、まずは試乗、カタログ請求からという方も、トヨタカローラ千葉のキャンペーンのお申込みからお車のご検討を始めてみませんか?
トヨタカローラ千葉の「新車ご成約キャンペーン」の対象車種、詳細については、下記のボタンをクリックして詳細をご確認ください。
「商談」「試乗」「カタログ請求」のいずれかを、専用フォームからお申込みの上でご成約いただいた方に、「高級ボディコーティング(当社扱い)」プレゼントのキャンペーンを実施中です。
トヨタのコンパクトカー、ルーミーの購入をご検討の方はもちろん、まずは試乗、カタログ請求からという方も、トヨタカローラ千葉のキャンペーンのお申込みからお車のご検討を始めてみませんか?
トヨタカローラ千葉の「新車ご成約キャンペーン」の対象車種、詳細については、下記のボタンをクリックして詳細をご確認ください。
千葉県でトヨタ車のことならトヨタカローラ千葉へ!
以上、トヨタのコンパクトカー、ルーミーの燃費ついて解説させていただきました。
ルーミーの走行性能や乗り心地についても詳しく紹介しましたので、クルマ選びの参考にしてみてください。
ルーミーの購入に関してお悩みの方は、ぜひお近くのトヨタカローラ千葉のお店にご相談ください。
実際にクルマの燃費や走行性能、乗り心地を体感したい方は、試乗のご予約もお気軽にご連絡ください。
また、今回紹介したルーミー以外でも、千葉県でトヨタ車のことなら、ぜひトヨタカローラ千葉にお任せください。
車に関する豊富な知識と経験をもつプロのスタッフが、お客様のライフスタイル、ご予算、お好みなども加味して、ピッタリな1台をご案内いたします。
ぜひ、お近くのトヨタ販売店「トヨタカローラ千葉」へのご来店をお待ちしております。
新車・中古車の販売はもちろん、メンテナンスから自動車保険まで、お車のことなら何でもお気軽にご相談ください。
ルーミーの走行性能や乗り心地についても詳しく紹介しましたので、クルマ選びの参考にしてみてください。
ルーミーの購入に関してお悩みの方は、ぜひお近くのトヨタカローラ千葉のお店にご相談ください。
実際にクルマの燃費や走行性能、乗り心地を体感したい方は、試乗のご予約もお気軽にご連絡ください。
また、今回紹介したルーミー以外でも、千葉県でトヨタ車のことなら、ぜひトヨタカローラ千葉にお任せください。
車に関する豊富な知識と経験をもつプロのスタッフが、お客様のライフスタイル、ご予算、お好みなども加味して、ピッタリな1台をご案内いたします。
ぜひ、お近くのトヨタ販売店「トヨタカローラ千葉」へのご来店をお待ちしております。
新車・中古車の販売はもちろん、メンテナンスから自動車保険まで、お車のことなら何でもお気軽にご相談ください。