
トヨタ「bZ4X」の燃費(電費)は?航続距離や充電、走行性能を解説!
記事作成日:2025年5月29日
※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。

人類にとっての故郷である地球の美しさを大切にし、次世代に継承していくことこそが、
本当の意味での「進歩」であると考えているトヨタ。
HEV、PHEV、BEV、FCEVという多様な選択肢を用意し、魅力あふれる商品でCO₂削減を推進しています。
トヨタのBEV「bZ4X」は、エンジンは積んでおらずモーターのみで駆動し、走行中にはCO₂を直接排出せずに走行することが可能なクルマです。
今回の記事は、bZ4Xの燃費 (電費) について解説させていただきます。
航続距離や充電方法・時間、走行性能についても紹介しますので、bZ4X、電気自動車の購入を検討している方は参考にしてみてください。
本当の意味での「進歩」であると考えているトヨタ。
HEV、PHEV、BEV、FCEVという多様な選択肢を用意し、魅力あふれる商品でCO₂削減を推進しています。
トヨタのBEV「bZ4X」は、エンジンは積んでおらずモーターのみで駆動し、走行中にはCO₂を直接排出せずに走行することが可能なクルマです。
今回の記事は、bZ4Xの燃費 (電費) について解説させていただきます。
航続距離や充電方法・時間、走行性能についても紹介しますので、bZ4X、電気自動車の購入を検討している方は参考にしてみてください。
目次

「bZ4X」の燃費(電費)
都会も自然も滑らかに走りゆくbZ4Xは、胸のすく加速感と頼れる充電性能で、未知なる体験へと導いてくれる一台です。
BEVであるbZ4Xは、ガソリンではなく電気によって動くため、ガソリン車の燃費に当たる数値は、電力消費率(電費)と表します。
トヨタでは、ガソリン1Lあたりの走行距離を示す燃費「km/L」に対して、電費は1kmの走行に必要な電力を「Wh/km」で示しています。
そのため、数字が小さければ小さいほど優れているということになります。
bZ4Xの電費は以下になります。
BEVであるbZ4Xは、ガソリンではなく電気によって動くため、ガソリン車の燃費に当たる数値は、電力消費率(電費)と表します。
トヨタでは、ガソリン1Lあたりの走行距離を示す燃費「km/L」に対して、電費は1kmの走行に必要な電力を「Wh/km」で示しています。
そのため、数字が小さければ小さいほど優れているということになります。
bZ4Xの電費は以下になります。
Z | G | |||
FWD | 4WD | FWD | 4WD | |
交流電力量消費率 (国土交通省審査値) WLTCモード |
128Wh/km 〈141Wh/km〉 |
134Wh/km 〈148Wh/km〉 |
126Wh/km | 131Wh/km |
●〈 〉は235/50R20タイヤ&20×7½J アルミホイールを装着した場合の数値です。●交流電力量消費率および一充電走行距離は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて値は大きく異なります。●本諸元のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。●WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
bZ4Xの「航続距離」

航続距離とは、電気自動車が1回の満充電で走行できる「一充電走行距離」のことを指します。
そのため、数字が大きければ大きいほど優れているということになります。
航続距離が長いメリットは、充電の回数が減り手間が省けることや、安心して長距離ドライブを楽しめることです。
bZ4Xの航続距離は以下になります。
そのため、数字が大きければ大きいほど優れているということになります。
航続距離が長いメリットは、充電の回数が減り手間が省けることや、安心して長距離ドライブを楽しめることです。
bZ4Xの航続距離は以下になります。
Z | G | |||
FWD | 4WD | FWD | 4WD | |
一充電走行距離 (国土交通省審査値) WLTCモード |
559km 〈512km〉 |
540km 〈487km〉 |
567km | 551km |
●〈 〉は235/50R20タイヤ&20×7½J アルミホイールを装着した場合の数値です。●交流電力量消費率および一充電走行距離は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて値は大きく異なります。●本諸元のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。●WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
bZ4Xは 一充電 走行距離を伸ばすため、電費性能に大きく影響する車両重量を軽くするため、主要骨格部位への軽量素材の採用や、トランスアクスルやモーター・インバーターを一体化した「eAxle」を採用。
さらには、電力消費の大きい暖房にも工夫をこらし、消費電力を減らすことで、より実用性の高い電気自動車となりました。
安心して使えるBEV性能を備えていることも、bZ4Xの魅力と言えるでしょう。
さらには、電力消費の大きい暖房にも工夫をこらし、消費電力を減らすことで、より実用性の高い電気自動車となりました。
安心して使えるBEV性能を備えていることも、bZ4Xの魅力と言えるでしょう。
bZ4Xの「充電」
bZ4Xは付属の充電ケーブル * とコンセントをつなぐだけで手軽に充電可能な「普通充電」に加え、道の駅やサービスエリアなどに設置されている「急速充電」にも対応しています。
自宅でも外出先でも、気軽に充電できるbZ4Xの充電時間も記載しておきますので、ぜひ参考にしてください。
自宅でも外出先でも、気軽に充電できるbZ4Xの充電時間も記載しておきますので、ぜひ参考にしてください。
普通充電*1 | 急速充電 | |||
充電時間*2*3 | 200V 3kW(16A)の場合 約21 時間*4 |
200V 6kW(30A)の場合 約12 時間*4 |
50kW(125A)出力の急速 充電器(スタンド)の場合 約60 分*5 |
90kW(200A)出力の急速 充電器(スタンド)の場合 約40 分*5 |
*.付属の充電ケーブル以外はご使用になれない場合があります。*1. 200Vでの充電が困難な状況下では、100V/6Aでの充電も可能ですが、満充電には長い時間を要するため緊急用とお考えください。また 100V電源の電圧が著しく低下している場合、充電が停止する可能性があります。*2. バッテリー温度が約25℃の場合、駆動用電池充電警告灯が点灯した時点からの充電時間。普通充電ケーブルを用いた場合は、約
3kW(200V)の充電となります。約6kWで充電を行う場合は、電流上限が30A以上の普通充電器(スタンド)が必要になります。*3. 理論値で試算。*4. 駆動用電池充電警告灯の点灯から満充電までのおおよその時間。*5. 駆動用電池充電警告灯の点灯から約80%までのおおよその時間。急速充電器(スタンド)が複数台同時充電する場合など、出力抑制され充電時間が長くなる場合があります。
3kW(200V)の充電となります。約6kWで充電を行う場合は、電流上限が30A以上の普通充電器(スタンド)が必要になります。*3. 理論値で試算。*4. 駆動用電池充電警告灯の点灯から満充電までのおおよその時間。*5. 駆動用電池充電警告灯の点灯から約80%までのおおよその時間。急速充電器(スタンド)が複数台同時充電する場合など、出力抑制され充電時間が長くなる場合があります。
また、Zにメーカーオプションで設定できる「ソーラー充電システム*1」は、充電スタンドがない駐車場や災害等で停電した場合でも、太陽光さえあれば充電が可能になる装備です。
さらに、補機バッテリー系統に給電することで、走行中の駆動用バッテリーの消費を低減してくれます。
*1.ソーラー充電システムは、生産状況によりご注文いただけない場合がございます。
さらに、補機バッテリー系統に給電することで、走行中の駆動用バッテリーの消費を低減してくれます。
*1.ソーラー充電システムは、生産状況によりご注文いただけない場合がございます。

「bZ4X」の走行性能
bZ4Xは、モーターによるパワフルで爽快な走りが特徴です。
トランスアクスル、モーター、インバーターを一体化した「eAxle」の採用で、ガソリン車とは段違いのパワーと加速感を味わえるほか、静粛性にも優れています。
また、薄型の電池パックをアンダーボディに配置することで車体を低重心化し、操縦時のクルマとの一体感を実現しています。
ほかにも、「Regeneration Boost(強回生ブレーキ)」によって機敏に減速ができ、ブレーキを踏む頻度も減るため疲労軽減にもつながります。
都会も自然も滑らかに走りゆくbZ4Xは、優れた走行性能も魅力と言えます。
トランスアクスル、モーター、インバーターを一体化した「eAxle」の採用で、ガソリン車とは段違いのパワーと加速感を味わえるほか、静粛性にも優れています。
また、薄型の電池パックをアンダーボディに配置することで車体を低重心化し、操縦時のクルマとの一体感を実現しています。
ほかにも、「Regeneration Boost(強回生ブレーキ)」によって機敏に減速ができ、ブレーキを踏む頻度も減るため疲労軽減にもつながります。
都会も自然も滑らかに走りゆくbZ4Xは、優れた走行性能も魅力と言えます。

千葉県でトヨタ車のことならトヨタカローラ千葉へ!
以上、トヨタのBEV、bZ4Xの燃費(電費)について解説させていただきました。
bZ4Xの航続距離や充電方法・時間、走行性能についても紹介しましたので、クルマ選びの参考にしてみてください。
bZ4Xの購入に関してお悩みの方は、ぜひお近くのトヨタカローラ千葉のお店にご相談ください!
また、今回紹介したbZ4X以外でも、千葉県でトヨタ車のことなら、ぜひトヨタカローラ千葉にお任せください。
車に関する豊富な知識と経験をもつプロのスタッフが、お客様のライフスタイル、ご予算、お好みなども加味して、ピッタリな1台をご案内いたします。
ぜひ、お近くのトヨタ販売店「トヨタカローラ千葉」へのご来店をお待ちしております。
新車・中古車の販売はもちろん、メンテナンスから自動車保険まで、お車のことなら何でもお気軽にご相談ください。
bZ4Xの航続距離や充電方法・時間、走行性能についても紹介しましたので、クルマ選びの参考にしてみてください。
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