記事作成日:2024年10月9日
※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。
トヨタ「プリウス」の燃費!ハイブリッド・プラグインハイブリッドの走行性能
「Hybrid Reborn」をコンセプトに、生まれ変わった新型プリウス。
「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を兼ね備え、これからの時代も選んでいただける愛車を目指して開発されました。
さらに、従来からの強みである高い燃費性能に磨きをかけ、従来型を上回る低燃費を達成しました。
今回は、プリウスの燃費について解説させていただきます。
グレード別の燃費比較や、2つのパワートレーン「プラグインハイブリッド車(PHEV )」・「ハイブリッド車(HEV)」の走行性能、乗り心地も紹介いたします。
プリウスの購入を検討している方、燃費性能・環境性能に優れた車を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。
「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を兼ね備え、これからの時代も選んでいただける愛車を目指して開発されました。
さらに、従来からの強みである高い燃費性能に磨きをかけ、従来型を上回る低燃費を達成しました。
今回は、プリウスの燃費について解説させていただきます。
グレード別の燃費比較や、2つのパワートレーン「プラグインハイブリッド車(PHEV )」・「ハイブリッド車(HEV)」の走行性能、乗り心地も紹介いたします。
プリウスの購入を検討している方、燃費性能・環境性能に優れた車を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
プリウスの燃費
1997年に世界初の量産型ハイブリッドカーとして誕生したプリウスは、圧倒的な低燃費性能でハイブリッド車の普及を索引してきました。
前モデルとなる4代目プリウスは、WLTCモード 25.4〜32.1km/Lという燃費性能でした。
(排気量1.8L、15インチ~17インチのタイヤを標準装備)
5代目となる新型プリウスの燃費は、WLTCモードで 26.0〜32.6km/L。
(総排気量1.8L/2.0L、17インチ~19インチのタイヤを標準装備)
排気量・タイヤが大きくなったにも関わらず、優れた低燃費を実現しています。
さらに詳しく燃費について紹介します。
前モデルとなる4代目プリウスは、WLTCモード 25.4〜32.1km/Lという燃費性能でした。
(排気量1.8L、15インチ~17インチのタイヤを標準装備)
5代目となる新型プリウスの燃費は、WLTCモードで 26.0〜32.6km/L。
(総排気量1.8L/2.0L、17インチ~19インチのタイヤを標準装備)
排気量・タイヤが大きくなったにも関わらず、優れた低燃費を実現しています。
さらに詳しく燃費について紹介します。
グレード別の燃費性能を比較
プリウスは、Z・G・U(KINTO専用グレード)、3つのグレードをご用意しています。
(※法人向けグレード「X」もございます)
それぞれの燃費性能は以下のとおりです。
2.0L プラグインハイブリッド車 | 2.0L ハイブリッド車 | 1.8L ハイブリッド車 | ||||
2WD | 2WD/E-Four | 2WD/E-Four | ||||
Z | G | Z | G | U | ||
燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
26.0km/L※1 | 28.6[26.7]km/L※2 | 32.6[30.7]km/L | |||
市街地モード | 23.7km/L※1 | 26.0[23.4]km/L※2 | 29.9[27.6]km/L | |||
郊外モード | 28.7km/L※1 | 31.1[29.3]km/L※2 | 37.3[34.9]km/L | |||
高速道路モード | 25.5km/L※1 | 28.2[26.8]km/L※2 | 31.2[29.8]km/L |
●[ ]はE-Fourです。※1. 195/60R17タイヤ&17×6½Jスチールホイールを装着した場合、各モード燃費はWLTC:30.1km/L 、市街地:27.4km/L 、郊外:34.4km/L 、高速道路:28.9km/L となります。 ※2. 195/60R17タイヤ&17×6½Jスチールホイールを装着した場合、各モード燃費はWLTC:31.5[29.2]km/L 、市街地:28.3[25.2]km/L 、郊外:35.5[32.3]km/L 、高速道路:30.7[29.3]km/L となります。■燃料消費率や充電電力使用時走行距離、交流電力量消費率および電力消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて大きく異なります。とくに1日当たりの走行距離、バッテリーの充電状態、エアコン使用による影響を大きく受けます。■本諸元のモード走行における表示は、“WLTCモード”です。■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
グレードで燃費を比較すると、Z・Gは同じ、Uが最も優れていることがわかります。
また、プラグインハイブリッド車に関しては、ハイブリッドモードに切り替わったときの燃費です。
プラグインハイブリッド車は、満充電からの走行距離87km*3を実現し、日常のほとんどをEVモードで走行で移動することができます。
*3.19インチタイヤ装着車の場合。メーカーオプションの17インチタイヤ装着車は、105kmとなります。
また、プラグインハイブリッド車に関しては、ハイブリッドモードに切り替わったときの燃費です。
プラグインハイブリッド車は、満充電からの走行距離87km*3を実現し、日常のほとんどをEVモードで走行で移動することができます。
*3.19インチタイヤ装着車の場合。メーカーオプションの17インチタイヤ装着車は、105kmとなります。
プリウスの走行性能
「虜にさせる走り」のプリウスは、第2世代TNGAプラットフォームを採用し、スポーティなシルエットと気持ちのいい走行性能を実現しました。
ハイブリッド車の2.0Lモデル/1.8Lモデルとも、最新の「第5世代ハイブリッドシステム」を搭載。
また、プラグインハイブリッド車には、最新の第5世代ハイブリッドシステムをベースに、コンパクトかつ大容量な駆動用バッテリーや高出力の駆動用モーターを組み合わせた、新開発の「2.0Lプラグインハイブリッドシステム」をトヨタ初採用しました。
それぞれの走行性能について、詳しく紹介します。
ハイブリッド車の2.0Lモデル/1.8Lモデルとも、最新の「第5世代ハイブリッドシステム」を搭載。
また、プラグインハイブリッド車には、最新の第5世代ハイブリッドシステムをベースに、コンパクトかつ大容量な駆動用バッテリーや高出力の駆動用モーターを組み合わせた、新開発の「2.0Lプラグインハイブリッドシステム」をトヨタ初採用しました。
それぞれの走行性能について、詳しく紹介します。
プラグインハイブリッド車(PHEV)
プリウスのプラグインハイブリッド車は、モーターによるパワフルで爽快な走りが魅力です。
「2.0Lプラグインハイブリッドシステム」は、通勤や毎日のお買い物など、日常のほとんどを電気(EVモード)のみで走行できます。
19インチタイヤ装着車でEV走行距離87km*1、17インチタイヤ装着車では従来型*2比75%向上となる105km*1を達成しています。
さらに、必要になった時はガソリンを使えるので、安心して遠出のドライブができることも嬉しいポイントです。
また、コンパクトかつ大容量の電池を活用することで、加速性能が向上しました。
アクセルを踏み込むと、モーターとエンジンの組み合わせにより、PHEVならではの力強さを感じることができます。
圧倒的な静粛性とキビキビとした走りで、運転する楽しさと環境性能を両立しています。
*1.WLTCモード・充電電力使用時走行距離。国土交通省審査値。エンジン、駆動用バッテリーの状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の車速を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除されエンジンが作動します。*2.従来型「プリウスPHV」との比較。
ハイブリッド車(HEV)
プリウスのハイブリッド車は、高い環境性能を備えながら、ずっと走っていたくなるほど気持ちいい、一度乗ったら虜になる走りの良さを実現しています。
「2.0Lハイブリッドシステム」は、ハイブリッドユニットの最適設計と小型・軽量・高効率化技術を投入し、優れた燃費性能が魅力です。
また、胸のすくような加速感とドライバーの思い通りに反応するレスポンスの良さ で、気持ちのいい走りも兼ね備えています。
「1.8Lハイブリッドシステム」は、徹底したユニットと制御の高効率で優れた低燃費を実現しながら、気持ちのいい加速も叶えています。
また、徹底的な走り込みと改良を重ねることで、日常で使う低中速域での走りの良さを進化させたことも注目ポイントです。
レスポンスと伸び感を兼ね揃えた加速性能を、ぜひ感じてみてください。
プリウスの乗り心地
プリウスは、フロントには高剛性かつ軽量なマクファーソンストラット式のサスペンション、リヤには高い操縦安定性と乗り心地を両立するダブルウィッシュボーン式のサスペンションを採用しています。
意のままの走りとともに、振動の伝わりにくいフラットで上質な乗り心地を叶えています。
また、空気の流れを整える「除電スタビライジングプラスシート(運転席)」*1は、安定した、疲れにくく走りやすいドライブに貢献します。
このように、優れた燃費性能とともに静粛性・乗り心地の良さを兼ね備えていることも、プリウスの「虜にさせる走り」の魅力と言えるでしょう。
*1.Z、Gに標準装備。Uに上級ファブリックシート表皮とセットでメーカーオプション。
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以上、トヨタのセダン、プリウスの燃費について解説させていただきました。
プリウスの走行性能や乗り心地についても詳しく紹介しましたので、クルマ選びの参考にしてみてください。
プリウスの購入に関してお悩みの方は、ぜひお近くのトヨタカローラ千葉のお店にご相談ください。
実際にクルマの燃費や走行性能、乗り心地を体感したい方は、試乗のご予約もお気軽にご連絡ください。
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