
トヨタ「クラウンエステート」の燃費やハイブリッド・プラグインハイブリッドの走行性能を解説
記事作成日:2025年4月12日
※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。

2025年3月に発売された、トヨタの新型クラウンエステートは、SUVとステーションワゴンを掛け合わせたスタイルで、高級車のクラウンでありながらアウトドアやレジャー などアクティブな使い方もできる一台です。
この記事では、そんな新型クラウンエステートの燃費性能・走行性能を、走行システムやグレード別に解説いたします。新型クラウンエステートの購入を検討されている方はぜひ参考にしてください。
この記事では、そんな新型クラウンエステートの燃費性能・走行性能を、走行システムやグレード別に解説いたします。新型クラウンエステートの購入を検討されている方はぜひ参考にしてください。
目次
新型クラウンエステートの燃費性能

クラウンエステートは、そのアクティブに利用できる車の特徴からも、長距離のドライブに利用する機会が多い車です。
それだけに、クラウンエステートの燃費性能は気になる方も多いのではないでしょうか?
ここでは、クラウンエステートの燃費性能について解説していきます。
それだけに、クラウンエステートの燃費性能は気になる方も多いのではないでしょうか?
ここでは、クラウンエステートの燃費性能について解説していきます。
クラウンエステートのグレード別燃費性能
クラウンエステートのグレードは、プラグインハイブリッド車(PHEV)の「ESTATE RS」と、ハイブリッド車(HEV)の「ESTATE Z」の2種類です。
それぞれの燃費性能は以下の通りです。
燃費の数値はESTATE Zの方がわずかに高いものの、ほぼ同じ数値となっています。
しかしながら、プラグインハイブリッドのESTATE RSは、一定距離をEV走行ができるので、実質的にはESTATE Zよりも長い距離を走ることができます。
ESTATE RSのEV走行距離は以下の通りです。
クラウンエステートのEV走行距離
※エンジン、リチウムイオンバッテリーの状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の車速を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除され、エンジンが作動します。■充電電力使用時走行距離、交流電力量消費率および電力消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて大きく異なります。とくに1日当たりの走行距離、バッテリーの充電状態、エアコン使用による影響を大きく受けます。
満充電からの走行距離は、89Kmとなっており、日常生活のほとんどをEV走行でまかなえる程の走行が可能となっています。
それぞれの燃費性能は以下の通りです。
クラウンエステートの燃費性能
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。2.5L プラグインハイブリッド車 | 2.5L ハイブリッド車 | ||
4WD(E-Four) | 4WD(E-Four) | ||
ESTATE RS | ESTATE Z | ||
燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
20.0km/L | 20.3km/L | |
市街地モード | 17.2km/L | 16.4km/L | |
郊外モード | 21.0km/L | 22.9km/L | |
高速道路 モード |
20.8km/L | 20.9km/L |
燃費の数値はESTATE Zの方がわずかに高いものの、ほぼ同じ数値となっています。
しかしながら、プラグインハイブリッドのESTATE RSは、一定距離をEV走行ができるので、実質的にはESTATE Zよりも長い距離を走ることができます。
ESTATE RSのEV走行距離は以下の通りです。
クラウンエステートのEV走行距離
2.5L プラグインハイブリッド車 | ||
4WD(E-Four) | ||
ESTATE RS | ||
EV走行距離 ※ [充電電力使用時走行距離] |
89km |
満充電からの走行距離は、89Kmとなっており、日常生活のほとんどをEV走行でまかなえる程の走行が可能となっています。
新型クラウンエステートの走行性能

クラウン エステートは 、ロングドライブも快適に過ごすことができる快適性や走行性能を目指し、車づくりの基本となるプラットフォームはもちろん、サスペンションやエンジンなど様々な面で高いこだわりを持った作り となっています。
また、全てのグレードにハイブリッド専用の4WDである「E-Four(電気式4WDシステム)※」を採用しており、滑りやすい冬の道路や悪路の走行でも高い安定性を発揮し、安心・安全なドライブをサポートしてくれます。
※E-Fourは、機械式4WDとは機構および性能が異なります。さまざまな走行状態に応じてFF(前輪駆動)走行状態から4WD(4輪駆動)走行状態まで自動的に制御し、安定した操縦性・走行の安定性および低燃費に貢献するものです。
また、全てのグレードにハイブリッド専用の4WDである「E-Four(電気式4WDシステム)※」を採用しており、滑りやすい冬の道路や悪路の走行でも高い安定性を発揮し、安心・安全なドライブをサポートしてくれます。
※E-Fourは、機械式4WDとは機構および性能が異なります。さまざまな走行状態に応じてFF(前輪駆動)走行状態から4WD(4輪駆動)走行状態まで自動的に制御し、安定した操縦性・走行の安定性および低燃費に貢献するものです。
クラウンエステートの乗り心地
「大人のアクティブキャビン」のコンセプトを掲げるクラウンエステートは、クラウンらしいしっかりとした操舵感と、長距離の運転でも疲れにくい安定した走行姿勢を実現するため足回りに独自のセッティングを施しています。
クラウンエステートに採用されている、マクファーソンストラット式(フロント)とAWDユニットとDRSユニット搭載に対応したマルチリンク式(リヤ)サスペンションは、細かい振動を抑え、滑らかな乗り心地と、キビキビとした軽快な操舵感を実現しています。
さらには、「ノーマルモード」、「スポーツモード」、「リヤコンフォートモード ※1」など、ドライブモードの切り替えができる「ドライブモードセレクト※2」も採用しており、ドライバーや同乗者の好みにあわせ、乗り味を変えることもできます。
※1.前席だけでなく、後席の乗り心地も重視した乗心地優先のモードです。※2.ESTATE RSのみ設定。
続いては、それぞれのグレードのエンジンと走行システムについてご紹介します。
クラウンエステートに採用されている、マクファーソンストラット式(フロント)とAWDユニットとDRSユニット搭載に対応したマルチリンク式(リヤ)サスペンションは、細かい振動を抑え、滑らかな乗り心地と、キビキビとした軽快な操舵感を実現しています。
さらには、「ノーマルモード」、「スポーツモード」、「リヤコンフォートモード ※1」など、ドライブモードの切り替えができる「ドライブモードセレクト※2」も採用しており、ドライバーや同乗者の好みにあわせ、乗り味を変えることもできます。
※1.前席だけでなく、後席の乗り心地も重視した乗心地優先のモードです。※2.ESTATE RSのみ設定。
続いては、それぞれのグレードのエンジンと走行システムについてご紹介します。
2.5Lプラグインハイブリッドシステム(PHEV)
ESTATE RSに採用しているプラグインハイブリッドシステムは、ハイブリッドの低燃費に加え、先にもご紹介したようにEV走行もできることが大きな魅力です。
高出力の駆動用モーターは、通常のハイブリッド車に比べスポーティな味付けをされており、燃費や環境性能だけではなく、スムーズな加速による走りの楽しさも味わうことができます。
高出力の駆動用モーターは、通常のハイブリッド車に比べスポーティな味付けをされており、燃費や環境性能だけではなく、スムーズな加速による走りの楽しさも味わうことができます。
2.5Lハイブリッドシステム(HEV)
フロントモーターの出力をクロスオーバー、スポーツ搭載分に対して約5割向上させた、高効率ハイブリッドシステムを搭載。
低速でのパワフルでスムーズな加速と、電池出力を活用した中~高速域でのダイレクトなレスポンスを実現しつつ、徹底したシステム効率の向上により、走行性能の高さと優れた燃費性能の両立を実現しました。
低速でのパワフルでスムーズな加速と、電池出力を活用した中~高速域でのダイレクトなレスポンスを実現しつつ、徹底したシステム効率の向上により、走行性能の高さと優れた燃費性能の両立を実現しました。

トヨタカローラ千葉では「新車ご成約キャンペーン」を実施中!

こちらの記事をご覧いただき、クラウンエステートについて「もっと知りたい」「実際に見てみたい」と感じていただけましたら、お得なトヨタカローラ千葉のキャンペーンをぜひご活用ください!
「商談予約」「試乗予約」のいずれかを、専用応募フォームからお申込みの上でご成約いただいた方に、「高級ボディコーティング(当社扱い)」と「納車時ガソリン満タン ※」のプレゼントのキャンペーンを実施中です。
※法人のお客様は除かせて頂きます。※リース、KINTOでのご契約は除きます。※一部車種は除かせて頂きます。※燃料満タンとは、当社工場出荷時に満タンとさせて頂きます。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。
新型クラウンエステートの購入をご検討の方はもちろん、まずは試乗からという方も、トヨタカローラ千葉のキャンペーンのお申込みからお車のご検討を始めてみませんか?
トヨタカローラ千葉の「新車ご成約キャンペーン」の対象車種、詳細については、下記のボタンをクリックして詳細をご確認ください。
「商談予約」「試乗予約」のいずれかを、専用応募フォームからお申込みの上でご成約いただいた方に、「高級ボディコーティング(当社扱い)」と「納車時ガソリン満タン ※」のプレゼントのキャンペーンを実施中です。
※法人のお客様は除かせて頂きます。※リース、KINTOでのご契約は除きます。※一部車種は除かせて頂きます。※燃料満タンとは、当社工場出荷時に満タンとさせて頂きます。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。
新型クラウンエステートの購入をご検討の方はもちろん、まずは試乗からという方も、トヨタカローラ千葉のキャンペーンのお申込みからお車のご検討を始めてみませんか?
トヨタカローラ千葉の「新車ご成約キャンペーン」の対象車種、詳細については、下記のボタンをクリックして詳細をご確認ください。

千葉県でクラウンスポーツのことならトヨタカローラ千葉へ!
以上、 トヨタのSUV、クラウンエステートの燃費性能、走行性能について解説させていただきました。
グレードごとの走行システムの違いやそれぞれの燃費性能、クラウンエステートの走行性能の特徴 について詳しくご紹介しましたので、 クルマ選びの参考にしてみてください。
クラウンエステートの購入に関してお悩みの方は、ぜひお近くのトヨタカローラ千葉のお店にご相談ください。
実際に、クラウンエステートの内装をご覧になりたい方や、クルマのサイズ、燃費、走行性能・乗り心地を体感したい方は、試乗のご予約もお気軽にご連絡ください。
また、今回紹介したクラウンエステート以外でも、千葉県でトヨタ車のことなら、ぜひトヨタカローラ千葉にお任せください。
車に関する豊富な知識と経験をもつプロのスタッフが、お客様のライフスタイル、ご予算、お好みなども加味して、ピッタリな1台をご案内いたします。
ぜひ、お近くのトヨタ販売店「トヨタカローラ千葉」へのご来店をお待ちしております。
新車・中古車の販売はもちろん、メンテナンスから自動車保険まで、お車のことなら何でもお気軽にご相談ください。
グレードごとの走行システムの違いやそれぞれの燃費性能、クラウンエステートの走行性能の特徴 について詳しくご紹介しましたので、 クルマ選びの参考にしてみてください。
クラウンエステートの購入に関してお悩みの方は、ぜひお近くのトヨタカローラ千葉のお店にご相談ください。
実際に、クラウンエステートの内装をご覧になりたい方や、クルマのサイズ、燃費、走行性能・乗り心地を体感したい方は、試乗のご予約もお気軽にご連絡ください。
また、今回紹介したクラウンエステート以外でも、千葉県でトヨタ車のことなら、ぜひトヨタカローラ千葉にお任せください。
車に関する豊富な知識と経験をもつプロのスタッフが、お客様のライフスタイル、ご予算、お好みなども加味して、ピッタリな1台をご案内いたします。
ぜひ、お近くのトヨタ販売店「トヨタカローラ千葉」へのご来店をお待ちしております。
新車・中古車の販売はもちろん、メンテナンスから自動車保険まで、お車のことなら何でもお気軽にご相談ください。
