記事作成日:2024年2月2日
※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。
トヨタ・ヤリスクロスの燃費やサイズ・室内空間などのスペックを解説!
ヤリスクロス はコンパクトなボディで運転がしやすく、燃費性能も高いことから幅広いユーザーから人気のある、トヨタでもおすすめのコンパクトカーです。
2024年1月には、デザインや安全性能に改良を加え、進化して新たに発売されました。
そんな ヤリスクロス について、燃費性能や走行性能、さらには使い勝手に大きく関わるボディサイズ・荷室の広さまで詳しくご紹介します。 ヤリスクロス の購入を 検討している 方はぜひ参考にしてください。
2024年1月には、デザインや安全性能に改良を加え、進化して新たに発売されました。
そんな ヤリスクロス について、燃費性能や走行性能、さらには使い勝手に大きく関わるボディサイズ・荷室の広さまで詳しくご紹介します。 ヤリスクロス の購入を 検討している 方はぜひ参考にしてください。
目次
ヤリスクロスの燃費性能
ヤリスクロス の燃費性能はどのようなものなのでしょうか。車の燃費は維持費に関わるため、 普段使い として車を利用するなら気になるポイントです。
そこでこの記事では、 ヤリスクロス の燃費性能について解説していきます。
そこでこの記事では、 ヤリスクロス の燃費性能について解説していきます。
高い燃費性能を誇る ハイブリッド車
ヤリスクロス には1.5Lハイブリッドシステムが搭載されています。電気系・機械系損失を大幅に低減した1.5Lハイブリッドシステムの搭載により、 ヤリスクロス のハイブリッド車はハイブリッド世界トップレベル※の低燃費を 実現 。
※2024年1月現在。ガソリン乗用車コンパクトクラス。トヨタ自動車(株)調べ。
また、システム出力・ アクセル 操作のレスポンスの向上により、運転者の思い描いたとおりに車をコントロールし、いつまでも走っていたいと思わせる爽快な走行性も両立しています。
※2024年1月現在。ガソリン乗用車コンパクトクラス。トヨタ自動車(株)調べ。
また、システム出力・ アクセル 操作のレスポンスの向上により、運転者の思い描いたとおりに車をコントロールし、いつまでも走っていたいと思わせる爽快な走行性も両立しています。
4WDでも 高い燃費性能
ヤリスクロスのハイブリッド車 の4WDにはE-Four(電気式4WDシステム)が搭載されているため、4WDを選択しても高い燃費性能が維持されています。
E-Fourは普段は2WDで走行し燃費重視の走行をしつつ、発進時・雪道などの滑りやすい路面ではスムーズに4WD状態へ切り替え、発進・走行を サポート してくれます。これにより、燃費性能を維持しつつ滑りやすい路面でも安心して走行ができるようになっています。
E-Fourは普段は2WDで走行し燃費重視の走行をしつつ、発進時・雪道などの滑りやすい路面ではスムーズに4WD状態へ切り替え、発進・走行を サポート してくれます。これにより、燃費性能を維持しつつ滑りやすい路面でも安心して走行ができるようになっています。
ヤリスクロスの燃費性能を 詳しくご紹介
続いて ヤリスクロス の燃費性能をグレード別についてみていきます。
ヤリスクロス の燃費性能は ガソリン車かハイブリッド車 によって大きな違いがありますが、グレード別では大きな違いはありません。
ただ、ハイブリッド車の場合、「GR SPORT」と「G」「X」「U」では燃費性能に若干の差があるため、維持費を重視するのであれば注意する必要があります。
ヤリスクロスのグレード別燃費比較(WLTCモード)
[ ]内は 4WD、 E-Four の 数
ヤリスクロス の燃費性能は ガソリン車かハイブリッド車 によって大きな違いがありますが、グレード別では大きな違いはありません。
ただ、ハイブリッド車の場合、「GR SPORT」と「G」「X」「U」では燃費性能に若干の差があるため、維持費を重視するのであれば注意する必要があります。
ヤリスクロスのグレード別燃費比較(WLTCモード)
グレード | 燃料消費率 (国土交通省審査値) WLTCモード |
|
ハイブリッド車 (2WD/E-Four) |
GR SPORT | 25.0km/L |
Z "Adventure" | 27.8km/L[26.0km/L] | |
Z | ||
G | 30.2km/L[28.1km/L] | |
X | 30.8km/L[28.7km/L] | |
U | 30.2km/L[28.1km/L] | |
ガソリン車 (2WD/4WD) |
GR SPORT | 17.6km/L |
Z "Adventure" | 18.3km/L[17.1km/L] | |
Z | ||
G | 19.4km/L[18.1km/L] | |
X | 19.8km/L[18.4km/L] |
●燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。●WLTCモードは、市街地や、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的迅速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。●グレード、装着オプションにより数値が異なる場合がございます。詳しくはスタッフまでご確認ください。
引用: トヨタ公式ホームページ-ヤリスクロスオンラインカタログ
引用: トヨタ公式ホームページ-ヤリスクロスオンラインカタログ
ヤリスクロスの 走行性能
ヤリスクロス の走行性能にはどのような特徴があるのでしょうか。
ここでは、注目度が高いポイントに絞って、ヤリスクロスの走行性能を解説していきます。
ここでは、注目度が高いポイントに絞って、ヤリスクロスの走行性能を解説していきます。
TNGAで高い運動性能を実現
TNGAとは、トヨタが商品向上力を目指すために提唱・開発した次世代プラットフォームのことです。このTNGAの開発により、「走る・曲がる・止まる」という車の基本性能を大幅に向上させることができました。
ヤリスクロス は「軽く・小さく・扱いやすく」をコンセプトに、TNGAをベースにしたTNGAコンパクトパッケージを採用し、低重心&高剛性ボディを実現。また、フロント&リヤサスペンションもプラットフォームを構成するひとつひとつの部品として剛性にこだわりました。
これにより、操縦安定性・運転のしやすさを確保し、高い運動性能を実現しています。
ヤリスクロス は「軽く・小さく・扱いやすく」をコンセプトに、TNGAをベースにしたTNGAコンパクトパッケージを採用し、低重心&高剛性ボディを実現。また、フロント&リヤサスペンションもプラットフォームを構成するひとつひとつの部品として剛性にこだわりました。
これにより、操縦安定性・運転のしやすさを確保し、高い運動性能を実現しています。
SUVらしい高い 4WD性能
SUVらしい高い4WD性能を備えているのもヤリスクロスの大きな特徴です。まずは、E-Four。
E-Fourは発進時では4WD、定常走行では2WD、雪路などの走行時にはスリップを検知して2WDから4WD、減速時には2WDと状況に応じてモードを 切り替え 、エネルギーを効率よく利用することで、走行安定性・発進性の確保しつつ、高い燃費性能を誇る4WDです。
また、ガソリン車の4WDには、前輪駆動に近い状態と4輪駆動状態を自動で制御し、路面の状況にあわせ最適な駆動力を後輪に配分してくれるダイナミックコントロール4WDを採用しています。
この他にも様々なドライブをアシストしてくれる装備が設定されていますので、キャンプなど車でのアウトドアも楽しみたいという方はぜひチェックしてみてください。
参考: トヨタ公式ホームページ-ヤリスクロスオンラインカタログ
E-Fourは発進時では4WD、定常走行では2WD、雪路などの走行時にはスリップを検知して2WDから4WD、減速時には2WDと状況に応じてモードを 切り替え 、エネルギーを効率よく利用することで、走行安定性・発進性の確保しつつ、高い燃費性能を誇る4WDです。
また、ガソリン車の4WDには、前輪駆動に近い状態と4輪駆動状態を自動で制御し、路面の状況にあわせ最適な駆動力を後輪に配分してくれるダイナミックコントロール4WDを採用しています。
この他にも様々なドライブをアシストしてくれる装備が設定されていますので、キャンプなど車でのアウトドアも楽しみたいという方はぜひチェックしてみてください。
機能 | 概要 |
ダウンヒルアシストコントロール ※ガソリン4WD/ハイブリッドE-Fourに標準装備 |
スイッチ1つで降坂時の車速を低車速に維持し、安定走行に寄与 |
マルチテレインセレクト ※ガソリン4WDに標準装備 |
路面状況に合わせてMUD&SAND・NORMAL・ROCK&DIRTの3モードを選択することでブレーキ・駆動力などを総合制御し走破性を向上。 また、マルチインフォメーションディスプレイに作動状況を表示し運転をサポート ■マルチテレインセレクトはオフロード走行を補助する装置です。 ■マルチテレインセレクトについては、作動条件および走行条件についてご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 |
TRAILモード ※ハイブリッドE-Fourに標準装備 |
空転したタイヤにブレーキを掛けることにより、反対側のタイヤに駆動トルクがかかるように制御。 これにより、接地するタイヤに最適な駆動トルクを配分し、悪路からスムーズな脱出を実現。 |
SNOWモード ※ガソリン4WD/ハイブリッドE-Fourに標準装備 |
アクセル操作に対してトルクを制御。 雪路などの滑りやすい路面においてスムーズな発進・走行に貢献 |
ヤリスクロスのサイズ
続いて、 ヤリスクロス のボディサイズをご紹介します。
ヤリスクロス のボディサイズはグレード別に若干の違いはあるものの、その差はほとんどありません。
そのため、どのグレードであっても、同じ車体感覚で運転できます。
ヤリスクロス のグレード別サイズ比較
引用: トヨタ公式ホームページ-ヤリスクロスオンラインカタログ
ヤリスクロス のボディサイズはグレード別に若干の違いはあるものの、その差はほとんどありません。
そのため、どのグレードであっても、同じ車体感覚で運転できます。
ヤリスクロス のグレード別サイズ比較
グレード | 全長 | 全幅 | 全高 | |
ハイブリッド車 (2WD/E-Four) |
GR SPORT | 4,185mm | 1,765mm | 1,580mm |
Z "Adventure" | 4,200mm | 1,590mm | ||
Z | 4,180mm | |||
G | ||||
X | ||||
U | ||||
ガソリン車 (2WD/4WD) |
GR SPORT | 4,185mm | 1,580mm | |
Z "Adventure" | 4,200mm | 1,590mm | ||
Z | 4,180mm | |||
G | ||||
X |
トヨタのSUVの中でも小さいボディサイズ
ヤリスクロス のサイズは最大でも全長4,200mm×全幅1,765mm×1,590mm(Z "Adventure"グレード)と非常にコンパクトな設計となっており、トヨタのSUVの中でも小さいボディサイズです。
この程よい大きさのおかげで、市街地での走行はもちろん、細い路地や車庫入れ、縦列駐車などでの取り回しもスムーズに行えます。
この程よい大きさのおかげで、市街地での走行はもちろん、細い路地や車庫入れ、縦列駐車などでの取り回しもスムーズに行えます。
見た目以上に広い荷室スペース
トヨタのSUVの中でも小さめのモデル とご紹介しましたが、荷室の広さには十分な余裕があります。
荷室高 は732mm(デッキボード上段時)と850mm(デッキボード下段時)、荷室幅1,400mm、荷室長820mm(5名乗車時)となっており、これは兄弟車のヤリスよりも広い寸法となっています。
■数値はトヨタ自動車(株)測定値。測定箇所により数値は異なります。
また、元々の荷室スペースだけでなく、積み込む荷物に合わせた多彩なデッキアレンジが可能です。そのおかげで、見た目以上に広い荷室スペースを確保できます。
荷室高 は732mm(デッキボード上段時)と850mm(デッキボード下段時)、荷室幅1,400mm、荷室長820mm(5名乗車時)となっており、これは兄弟車のヤリスよりも広い寸法となっています。
■数値はトヨタ自動車(株)測定値。測定箇所により数値は異なります。
また、元々の荷室スペースだけでなく、積み込む荷物に合わせた多彩なデッキアレンジが可能です。そのおかげで、見た目以上に広い荷室スペースを確保できます。
トヨタカローラ千葉ではご成約プレゼントキャンペーンを実施中!
こちらの記事をご覧いただき、 ヤリスクロス についてもっと知りたい、実際に見てみたいと感じていただけたら、ぜひトヨタカローラ千葉のキャンペーンをご活用ください!
「商談」「試乗」「カタログ請求」のいずれかを、専用フォームからお申込みの上でご成約いただいた方に、「高級ボディコーティング※」をプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です。
※当社扱い
購入をご検討の方はもちろん、まずは試乗、カタログからという方も、ぜひトヨタカローラ千葉のキャンペーンのお申込みからお車のご検討を始めませんか?
「商談」「試乗」「カタログ請求」のいずれかを、専用フォームからお申込みの上でご成約いただいた方に、「高級ボディコーティング※」をプレゼントさせていただくキャンペーンを実施中です。
※当社扱い
購入をご検討の方はもちろん、まずは試乗、カタログからという方も、ぜひトヨタカローラ千葉のキャンペーンのお申込みからお車のご検討を始めませんか?
千葉県でヤリスクロスのことならトヨタカローラ千葉へ!
以上、ヤリスクロスの燃費・サイズ・室内空間といったスペックの解説でした。
ヤリスクロス の燃費性能は、ガソリン車とハイブリッド車のどちらを選ぶかによって大きな違いがあります。
ただ、グレード別では燃費性能に大きな差はありませんので、燃費性能をどの程度重視するかがグレード選びの大きなポイントとなるといってよいでしょう。
千葉県でトヨタ車のことなら、ぜひトヨタカローラ千葉のお店までお越しください。車に詳しいスタッフが、お客様のライフスタイル、ご予算、お好みなども加味して、ピッタリな1台をご案内させていただきます。
千葉県内でトヨタ車のことなら、お近くのトヨタ販売店・トヨタカローラ千葉にぜひお任せください。
新車・中古車の販売はもちろん、メンテナンスから自動車保険まで、お車のことなら何でもお気軽にご相談ください。
ヤリスクロス の燃費性能は、ガソリン車とハイブリッド車のどちらを選ぶかによって大きな違いがあります。
ただ、グレード別では燃費性能に大きな差はありませんので、燃費性能をどの程度重視するかがグレード選びの大きなポイントとなるといってよいでしょう。
千葉県でトヨタ車のことなら、ぜひトヨタカローラ千葉のお店までお越しください。車に詳しいスタッフが、お客様のライフスタイル、ご予算、お好みなども加味して、ピッタリな1台をご案内させていただきます。
千葉県内でトヨタ車のことなら、お近くのトヨタ販売店・トヨタカローラ千葉にぜひお任せください。
新車・中古車の販売はもちろん、メンテナンスから自動車保険まで、お車のことなら何でもお気軽にご相談ください。