進化する安全装置 ~その1~
2024.02.17
ここ数年で皆様に認知されつつある安全装置。。。
「私のクルマは衝突防止装置がついているから安全よ~」
とお声をいただきます。
その”安全装置”、発売から毎年進化しているのはご存知でしょうか?
導入開始当初の安全装置は、
「前方の車に追突しそうになった時に自動ブレーキをかけ、衝突の被害を軽減してくれる」
といった、前方の車両に対して反応するものが主流でした。
また衝突安全装置が作動する自車速度は、車両によって様々です。
その後、”昼間歩行者に対して反応する”、”夜間も歩行者に対して反応する”
”昼間バイクに反応する””夜間もバイクに反応する”など改良を重ね、ドライバーの安心安全
に近づけるよう改良を重ねております。
皆様に認知されて来た安全装置ですが、実際にどう働くのかご存知ない方も多くいらっしゃる
ようです。
「衝突被害軽減ブレーキ」(衝突回避支援タイプ)・レーザーレーダー+単眼カメラタイプ
この機能について改めて学んでみたいと思います。
シーンその1:衝突の危険がある時
ブザーとディスプレイ表示により、衝突の危険をドライバーにお知らせ。ブレーキ操作を促します。
シーンその2:衝突の可能性が高い時(ブレーキを踏んだ場合)
強力な制動力が得られるように、プリクラッシュブレーキアシストが作動します。
その際の自車速度は、約30㎞/h~80㎞/hの幅広い範囲で作動します。
シーンその3:衝突の可能性がさらに高い時(ブレーキを踏めなかった場合)
衝突を回避することが難しいと車が判断した場合には、衝突被害軽減ブレーキを作動し、衝突回避を
サポート、または被害軽減を支援します。
その際の自車速度は約10㎞/h~80㎞/hの幅広い範囲で作動します。
安心安全の衝突被害軽減ブレーキですが、道路状況や車両の状態、天候状態や夜間、ドライバー
の操作状態等によっては、作動しない場合があります。
プリクラッシュセーフティはあくまでも運転を支援する機能です。
本機能を過信することなく、必ずドライバーが責任をもって運転をすることを心掛けてください。
大切なお客様が、安心してドライブを楽しんでいただける様、私たちもお力添えが出来たら
大変うれしく思います。
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せください☆
「私のクルマは衝突防止装置がついているから安全よ~」
とお声をいただきます。
その”安全装置”、発売から毎年進化しているのはご存知でしょうか?
導入開始当初の安全装置は、
「前方の車に追突しそうになった時に自動ブレーキをかけ、衝突の被害を軽減してくれる」
といった、前方の車両に対して反応するものが主流でした。
また衝突安全装置が作動する自車速度は、車両によって様々です。
その後、”昼間歩行者に対して反応する”、”夜間も歩行者に対して反応する”
”昼間バイクに反応する””夜間もバイクに反応する”など改良を重ね、ドライバーの安心安全
に近づけるよう改良を重ねております。
皆様に認知されて来た安全装置ですが、実際にどう働くのかご存知ない方も多くいらっしゃる
ようです。
「衝突被害軽減ブレーキ」(衝突回避支援タイプ)・レーザーレーダー+単眼カメラタイプ
この機能について改めて学んでみたいと思います。
シーンその1:衝突の危険がある時
ブザーとディスプレイ表示により、衝突の危険をドライバーにお知らせ。ブレーキ操作を促します。
シーンその2:衝突の可能性が高い時(ブレーキを踏んだ場合)
強力な制動力が得られるように、プリクラッシュブレーキアシストが作動します。
その際の自車速度は、約30㎞/h~80㎞/hの幅広い範囲で作動します。
シーンその3:衝突の可能性がさらに高い時(ブレーキを踏めなかった場合)
衝突を回避することが難しいと車が判断した場合には、衝突被害軽減ブレーキを作動し、衝突回避を
サポート、または被害軽減を支援します。
その際の自車速度は約10㎞/h~80㎞/hの幅広い範囲で作動します。
安心安全の衝突被害軽減ブレーキですが、道路状況や車両の状態、天候状態や夜間、ドライバー
の操作状態等によっては、作動しない場合があります。
プリクラッシュセーフティはあくまでも運転を支援する機能です。
本機能を過信することなく、必ずドライバーが責任をもって運転をすることを心掛けてください。
大切なお客様が、安心してドライブを楽しんでいただける様、私たちもお力添えが出来たら
大変うれしく思います。
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せください☆