「ランドクルーザー」シリーズの燃費を比較!優れた走行性能も紹介
記事作成日:2025年9月5日
※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。
1951年に登場したトヨタ・ジープをルーツとする本格SUV「ランドクルーザー」。
70年以上、世界中の過酷な環境で日々鍛えられたランドクルーザーは、「どこへでも行き、生きて帰ってこられる」という唯一無二の存在として、歴史に名を刻んできました。
信頼性・耐久性・悪路走破性を鍛えたSUVは、ヘビーデューティーモデルの「ランドクルーザー"70"」、中核モデルの「ランドクルーザー"250"」、フラッグシップの「ランドクルーザー"300"」と、さらに進化を遂げています。
今回は、トヨタの本格SUV、ランドクルーザーシリーズの燃費について解説させていただきます。
3車種の走行性能についても比較しながら詳しく紹介しますので、ランドクルーザーの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
70年以上、世界中の過酷な環境で日々鍛えられたランドクルーザーは、「どこへでも行き、生きて帰ってこられる」という唯一無二の存在として、歴史に名を刻んできました。
信頼性・耐久性・悪路走破性を鍛えたSUVは、ヘビーデューティーモデルの「ランドクルーザー"70"」、中核モデルの「ランドクルーザー"250"」、フラッグシップの「ランドクルーザー"300"」と、さらに進化を遂げています。
今回は、トヨタの本格SUV、ランドクルーザーシリーズの燃費について解説させていただきます。
3車種の走行性能についても比較しながら詳しく紹介しますので、ランドクルーザーの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
ランクルシリーズの「燃費」を比較!
ランドクルーザーシリーズは、質実剛健な王道オフローダー「ランドクルーザー"70"」、原点回帰した中核モデルの「ランドクルーザー"250"」、伝統と革新が融合したフラッグシップの「ランドクルーザー"300"」、3車種のラインアップです。
それぞれの燃費性能は以下になります。
【ランドクルーザー"70"】
【ランドクルーザー"250"】
【ランドクルーザー"300"】
※■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
「ランドクルーザー"70"」はディーゼル車のみ、「ランドクルーザー"250"」「ランドクルーザー"300"」はディーゼル車とガソリン車があります。
同じグレードでも、ガソリン車よりディーゼル車のほうが熱効率に優れているため低燃費です。
また、ディーゼル車は使用燃料が軽油のため、ガソリンよりも燃料費を抑えることができます。
さらに、低回転で最大トルクを発生させ、発進時や加速時に力強い走りを実現します。
ただし車両本体価格は、ディーゼル車のほうが高く設定されていますので、ご自身の予算や使用頻度などを考慮してクルマ選びをおこなってください。
それぞれの燃費性能は以下になります。
【ランドクルーザー"70"】
| 2.8Lディーゼル車 | ||
| AX | ||
| 乗車定員 | 5人乗り | |
| 駆動方式 | 4輪駆動(パートタイム4WDシステム) | |
| 燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
10.1km/L | |
| 使用燃料 | 軽油 | |
【ランドクルーザー"250"】
| 2.8Lディーゼル車 | 2.7Lガソリン車 | 2.8Lディーゼル車 | ||
| ZX | VX | GX | ||
| 乗車定員 | 7人乗り | 5人乗り | ||
| 駆動方式 | 4輪駆動(フルタイム4WD) | |||
| 燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
11.0km/L | 7.5km/L | 11.0km/L | |
| 使用燃料 | 軽油 | ガソリン(レギュラー) | 軽油 | |
【ランドクルーザー"300"】
| 3.3Lディーゼル車 | 3.5Lガソリン車 | ||||||
| ZX | GR SPORT | ZX | GR SPORT | VX | AX | GX | |
| 乗車定員 | 5人乗り | 5人乗り | 7人乗り | 7人乗り | 7人乗り | 7人乗り | 5人乗り |
| 駆動方式 | 4輪駆動(フルタイム4WD) | ||||||
| 燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
9.7km/L | 7.9km/L | 8.0km/L | ||||
| 使用燃料 | 軽油 | 無鉛プレミアムガソリン | |||||
「ランドクルーザー"70"」はディーゼル車のみ、「ランドクルーザー"250"」「ランドクルーザー"300"」はディーゼル車とガソリン車があります。
同じグレードでも、ガソリン車よりディーゼル車のほうが熱効率に優れているため低燃費です。
また、ディーゼル車は使用燃料が軽油のため、ガソリンよりも燃料費を抑えることができます。
さらに、低回転で最大トルクを発生させ、発進時や加速時に力強い走りを実現します。
ただし車両本体価格は、ディーゼル車のほうが高く設定されていますので、ご自身の予算や使用頻度などを考慮してクルマ選びをおこなってください。
ランクルシリーズの「走行性能」を比較!
ランドクルーザーシリーズは、どんな環境でも力強く進み続ける、優れた走行性能も大きな魅力と言えます。
それぞれの走行性能の特徴は以下になります。
それぞれの走行性能の特徴は以下になります。
【ランドクルーザー"70"】
伝統のラダーフレームを継承している「ランドクルーザー"70"」は、過酷なオフロードはもちろん、オンロードでも安定した快適な乗り心地を実現しています。
路面状況によって駆動方式を切り替える「パートタイム4WDシステム」を採用し、滑りやすい路面などでも安定した走りを発揮します。
また、脱輪やスリップの切り札「電動デフロック(フロント・リヤ)」は、オフロード走行時に心強い機能です。
走破性を徹底的に突き詰めた、オフローダーらしい走りを楽しめる一台です。
路面状況によって駆動方式を切り替える「パートタイム4WDシステム」を採用し、滑りやすい路面などでも安定した走りを発揮します。
また、脱輪やスリップの切り札「電動デフロック(フロント・リヤ)」は、オフロード走行時に心強い機能です。
走破性を徹底的に突き詰めた、オフローダーらしい走りを楽しめる一台です。
【ランドクルーザー"250"】
伝統のラダーフレームをTNGAの思想に基づき刷新した「ランドクルーザー"250"」。
優れた堅牢性と高い剛性を確保しながら、走行性能と安全性能を向上させています。
また、どんな道を走っても、心地よい静粛性も実現しています。
シーンに応じてトルク配分をコントロールする「フルタイム4WD(トルセンⓇLSD付トランスファー)は、スリップの際にも車両の安定性回復に寄与します。
また、ランドクルーザーシリーズ初*1となる「電動パワーステアリング」は、オフロードでのキックバックを低減し、意のままのドライブを楽しめます。
*1.2024年4月現在。
優れた堅牢性と高い剛性を確保しながら、走行性能と安全性能を向上させています。
また、どんな道を走っても、心地よい静粛性も実現しています。
シーンに応じてトルク配分をコントロールする「フルタイム4WD(トルセンⓇLSD付トランスファー)は、スリップの際にも車両の安定性回復に寄与します。
また、ランドクルーザーシリーズ初*1となる「電動パワーステアリング」は、オフロードでのキックバックを低減し、意のままのドライブを楽しめます。
*1.2024年4月現在。
【ランドクルーザー"300"】
TNGAの思想に基づき伝統のラダーフレームを刷新した「ランドクルーザー"300"」は、悪路走破性を高めています。
また、しなやかに動くフロント&リヤサスペンションは、コーナリング時のボディの傾きを抑制し、あらゆる道を気持ちよく走破します。
安定した操縦性と、フラッグシップらしい上質感を味わえる一台です。
"250"と同様の「フルタイム4WD(トルセンⓇLSD付トランスファー)」を搭載しているので、悪路でも安定した走りを叶えてくれます。
ほかにも、あらゆる走行シーンで性能を発揮する機能がたくさん搭載されているランドクルーザーシリーズ。
車種やグレードによって、エンジンや装備が異なりますので、気になる車種がございましたら、下記のボタンをクリックしてさらに詳しい情報をご覧ください。
また、しなやかに動くフロント&リヤサスペンションは、コーナリング時のボディの傾きを抑制し、あらゆる道を気持ちよく走破します。
安定した操縦性と、フラッグシップらしい上質感を味わえる一台です。
"250"と同様の「フルタイム4WD(トルセンⓇLSD付トランスファー)」を搭載しているので、悪路でも安定した走りを叶えてくれます。
ほかにも、あらゆる走行シーンで性能を発揮する機能がたくさん搭載されているランドクルーザーシリーズ。
車種やグレードによって、エンジンや装備が異なりますので、気になる車種がございましたら、下記のボタンをクリックしてさらに詳しい情報をご覧ください。
千葉県で「ランドクルーザー」のことならトヨタカローラ千葉へ!
以上、トヨタのランクルシリーズ「ランドクルーザー“70”」「ランドクルーザー“250”」「ランドクルーザー“300”」の燃費について解説させていただきました。
走行性能についても比較しながら紹介しましたので、クルマ選びの参考にしてみてください。
ランドクルーザーの購入に関してお悩みの方は、ぜひお近くのトヨタカローラ千葉のお店にご相談ください!
また、今回紹介したランドクルーザー以外でも、千葉県でトヨタ車のことなら、ぜひトヨタカローラ千葉にお任せください。
車に関する豊富な知識と経験をもつプロのスタッフが、お客様のライフスタイル、ご予算、お好みなども加味して、ピッタリな1台をご案内いたします。
ぜひ、お近くのトヨタ販売店「トヨタカローラ千葉」へのご来店をお待ちしております。
新車・中古車の販売はもちろん、メンテナンスから自動車保険まで、お車のことなら何でもお気軽にご相談ください。
※車種によっては注文を停止している場合があります。詳しくは店舗スタッフまでお問合せ下さい。
走行性能についても比較しながら紹介しましたので、クルマ選びの参考にしてみてください。
ランドクルーザーの購入に関してお悩みの方は、ぜひお近くのトヨタカローラ千葉のお店にご相談ください!
また、今回紹介したランドクルーザー以外でも、千葉県でトヨタ車のことなら、ぜひトヨタカローラ千葉にお任せください。
車に関する豊富な知識と経験をもつプロのスタッフが、お客様のライフスタイル、ご予算、お好みなども加味して、ピッタリな1台をご案内いたします。
ぜひ、お近くのトヨタ販売店「トヨタカローラ千葉」へのご来店をお待ちしております。
新車・中古車の販売はもちろん、メンテナンスから自動車保険まで、お車のことなら何でもお気軽にご相談ください。
※車種によっては注文を停止している場合があります。詳しくは店舗スタッフまでお問合せ下さい。

