夏の大敵 “汗” と上手に付き合って気持ちのよい毎日を パート1
2017.07.29
こんにちは!!
いつも当店をご利用頂き誠にありがとうございます。
木下店店長の伊澤です。
今回は夏の大敵 “汗”について掲載させて頂きますm(__)m
今年の夏は「猛暑」のさらに上をいく「酷暑」が予想されています((+_+))
そこで気になるのが、肌のベタつきやにおいの原因となる“汗”「悪い汗」を防ぐには
どうすればよい?汗のにおいケアは?この夏は“汗”と上手に付き合って、
気持ちよく過ごしましょう!(^^)!
①汗をかくことで“体温調整”している
汗をかく事は、体温を調整するという大切な役割があります。
人間の脳は熱に弱い為、周囲の温度や体内の熱が高くなった時、発汗によって熱を
からだの外に発散しているのです。
汗の原料は血液で、汗腺は血球を除いた血しょうをくみ取って汗として排出。
このときに汗腺のろ過機能が働いて、塩分やミネラルといったからだに必要な成分が
排出され過ぎない調整されます。
きちんとろ過されればサラサラとした「よい汗」、逆にろ過が上手くいかなければ、
濃いベタベタとした「悪い汗」になります。
「悪い汗」は雑菌が繁殖しやすい為、においが発生します(-_-;)
汗腺は使わなければ機能は低下してしまいます。
暑いからといってエアコンのきいた部屋にこもらず、確り汗をかいて汗腺を鍛え、
「よい汗」がかけるからだづくりをしましょう!!
次回は「よい汗」をかくためには?を掲載いたしますので、
お楽しみに!(^^)!
写真の塩あめ、ウエットティッシュをご来店頂きましたお客様へプレゼント!!
塩あめ、なめて塩分補給してください!!