トヨタ「アルファード・ヴェルファイア」の違い!走行性能・エンジンを徹底比較
記事作成日:2025年12月13日
※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。
多様なライフスタイルのお客さまに「快適な移動の幸せ」の提供を目指して進化した、トヨタのアルファードとヴェルファイア。
“高級サルーン”として、振動・騒音対策、燃費や走りといった基本性能を向上させ、高級セダンに匹敵する快適性を実現しました。
さらに、2025年1月にはプラグインハイブリッド車(PHEV・6人乗り)も新設定され、さまざまなシーンでさらなる「快適な移動の幸せ」を追求しています。
アルファードとヴェルファイアは、どちらもトヨタの高級ミニバンとして非常に人気のあるクルマですが、「違いがよく分からない」「どちらを買えばいいのか迷う」という方も多いのではないでしょうか。
今回の記事は、アルファード・ヴェルファイアの走行性能の違いを徹底解説させていただきます。
エンジンや乗り心地ついても詳しく紹介しますので、ぜひクルマ選びの参考にしてください。
“高級サルーン”として、振動・騒音対策、燃費や走りといった基本性能を向上させ、高級セダンに匹敵する快適性を実現しました。
さらに、2025年1月にはプラグインハイブリッド車(PHEV・6人乗り)も新設定され、さまざまなシーンでさらなる「快適な移動の幸せ」を追求しています。
アルファードとヴェルファイアは、どちらもトヨタの高級ミニバンとして非常に人気のあるクルマですが、「違いがよく分からない」「どちらを買えばいいのか迷う」という方も多いのではないでしょうか。
今回の記事は、アルファード・ヴェルファイアの走行性能の違いを徹底解説させていただきます。
エンジンや乗り心地ついても詳しく紹介しますので、ぜひクルマ選びの参考にしてください。
目次
アルファード・ヴェルファイアの「走行性能」を比較!
アルファードとヴェルファイアは、極上で快適なワークスペースとしても上質なプライベートルームとしても利用できるよう、乗員に伝わる振動・騒音の低減に徹底して取り組みました。
また、「快適な移動の幸せ」を極める事をコンセプトとして開発した両車は、優れた動力性能と燃費性能の両立も叶えています。
さらに、2025年1月にはプラグインハイブリッド車(PHEV・6人乗り)も新たに設定され、EV主体の静粛性の高い走りと、上質な乗り心地を実現しました。
アルファードとヴェルファイアの走行性能について、さらに深堀りしていきます。
また、「快適な移動の幸せ」を極める事をコンセプトとして開発した両車は、優れた動力性能と燃費性能の両立も叶えています。
さらに、2025年1月にはプラグインハイブリッド車(PHEV・6人乗り)も新たに設定され、EV主体の静粛性の高い走りと、上質な乗り心地を実現しました。
アルファードとヴェルファイアの走行性能について、さらに深堀りしていきます。
「アルファード」の走りとエンジン
アルファードは、静粛な走りと優れた燃費性能の2.5Lプラグインハイブリッド車、優れた動力性能と低燃費を両立した2.5Lハイブリッド車、パワーと燃費性能を両立した2.5Lガソリン車の3つの設定があります。
各グレードの燃費性能は以下になります。
各グレードの燃費性能は以下になります。
| エンジン仕様 | グレード | パワートレーン | トランスミッション | 駆動方式 | 燃料消費率 (国土交通省審査値) WLTCモード |
| 2.5L プラグインハイブリッド車 |
Executive Lounge | 2.5L シリーズパラレル プラグインハイブリッドシステム (A25A-FXS) |
電気式無段変速機 | E-Four | 16.7km/L |
| 2.5L ハイブリッド車 |
Executive Lounge | シリーズパラレル ハイブリッドシステム (A25A-FXS 2.5L) |
電気式無段変速機 | 2WD | 17.5km/L |
| E-Four | 16.5km/L | ||||
| Z | 2WD | 17.7km/L*1 | |||
| E-Four | 16.7km/L*1 | ||||
| X | 2WD | 18.9km/L | |||
| E-Four | 17.5km/L | ||||
| 2.5L ガソリン車 |
Z | 2.5L ガソリンエンジン (2AR-FE) |
Super CVT-i | 2WD | 10.6km/L*2 |
| 4WD | 10.3km/L*2 |
*1. 17インチタイヤを装着した場合、各モード燃費はWLTC:18.6[17.2]km/L、市街地:16.2[14.8]km/L、郊外:20.2[18.7]km/L 、高速道路:18.7[17.4]km/Lとなります。*2.17インチタイヤを装着した場合、各モード燃費はWLTC:10.9[10.4]km/L、市街地:7.4[7.1]km/L、郊外:11.7[11.1]km/L、高速道路:13.1[12.4]km/Lとなります。
●燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。●WLTCモードは、市街地や、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的迅速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
●燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。●WLTCモードは、市街地や、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的迅速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
2.5Lプラグインハイブリッド車は、大容量リチウムイオンバッテリーを採用し、モーターが主体となって走行するシステムを開発しました。
モーターならではの静粛な走りで、心地よい移動時間を過ごしていただけます。
また、EV走行距離※[充電電力使用時走行距離](国土交通省審査値)を73kmと、飛躍的に延ばしながら、優れた燃費性能を確保しています。
※エンジン、リチウムイオンバッテリーの状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の速度を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除され、エンジンが作動します。
2.5Lハイブリッド車は、高い熱効率・高出力を両立した「2.5Lダイナミックフォースエンジン」を搭載したハイブリッドドシステムを新採用しました。
気持ちの良い走りと、低燃費を高次元で実現しています。
2.5Lガソリン車は、トランスミッションに「Super CVT-i(自動無段変速機)」を搭載し、通常走行時にはスムーズさと低燃費、加速時には力強くリニアな加速フィーリングを実現しています。
モーターならではの静粛な走りで、心地よい移動時間を過ごしていただけます。
また、EV走行距離※[充電電力使用時走行距離](国土交通省審査値)を73kmと、飛躍的に延ばしながら、優れた燃費性能を確保しています。
※エンジン、リチウムイオンバッテリーの状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の速度を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除され、エンジンが作動します。
2.5Lハイブリッド車は、高い熱効率・高出力を両立した「2.5Lダイナミックフォースエンジン」を搭載したハイブリッドドシステムを新採用しました。
気持ちの良い走りと、低燃費を高次元で実現しています。
2.5Lガソリン車は、トランスミッションに「Super CVT-i(自動無段変速機)」を搭載し、通常走行時にはスムーズさと低燃費、加速時には力強くリニアな加速フィーリングを実現しています。
「ヴェルファイア」の走りとエンジン
ヴェルファイアは、静粛な走りと優れた燃費性能の2.5Lプラグインハイブリッド車、優れた動力性能と低燃費を両立した2.5Lハイブリッド車、パワーと燃費性能を両立した2.5Lガソリン車の3つの設定があります。
それぞれの燃費性能は以下になります。
それぞれの燃費性能は以下になります。
| エンジン仕様 | グレード | パワートレーン | トランスミッション | 駆動方式 | 燃料消費率 (国土交通省審査値) WLTCモード |
| 2.5L プラグインハイブリッド車 |
Executive Lounge | 2.5L シリーズパラレル プラグインハイブリッドシステム (A25A-FXS) |
電気式無段変速機 | E-Four | 16.7km/L |
| 2.5L ハイブリッド車 |
Executive Lounge | 2.5L シリーズパラレル ハイブリッドシステム (A25A-FXS) |
電気式無段変速機 | 2WD | 17.5km/L |
| E-Four | 16.5km/L | ||||
| Z Premier | 2WD | 17.7km/L*1 | |||
| E-Four | 16.7km/L*1 | ||||
| 2.4L ターボガソリン車 |
2.4L ターボエンジン (T24A-FTS) |
Direct Shift-8AT | 2WD | 10.3km/L*2 | |
| 4WD | 10.2km/L*2 |
*1.17インチタイヤを装着した場合、各モード燃費はWLTC:18.6[17.2]km/L、市街地:16.2[14.8]km/L、郊外:20.2[18.7]km/L、高速道路:18.7[17.4]km/Lとなります。*2. 17インチタイヤを装着した場合、各モード燃費はWLTC:10.9[10.4]km/L、市街地:7.5[7.4]km/L、郊外:11.2[10.5]km/L、高速道路:13.2[12.5]km/Lとなります。
●燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。●WLTCモードは、市街地や、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的迅速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
●燃費消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃費消費率は異なります。●WLTCモードは、市街地や、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的迅速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
2.5Lプラグインハイブリッド車は、大容量リチウムイオンバッテリーを採用し、モーターが主体となって走行するシステムを開発しました。
モーターならではの静粛な走りで、心地よい移動時間を過ごしていただけます。
また、EV走行距離※[充電電力使用時走行距離](国土交通省審査値)を73kmと、飛躍的に延ばしながら、優れた燃費性能を確保しています。
※エンジン、リチウムイオンバッテリーの状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の速度を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除され、エンジンが作動します。
2.5Lハイブリッド車は、高い熱効率・高出力を両立した「2.5Lダイナミックフォースエンジン」を搭載したハイブリッドドシステムを新採用しました。
気持ちの良い走りと、低燃費を高次元で実現しています。
このように、2.5Lプラグインハイブリッド車と2.5Lハイブリッド車は、アルファードとヴェルファイアは同じ設定ということがわかります。
ヴェルファイアの2.4Lガソリン車は、高い加速応答性と十分な駆動力を持ち、ペダル操作に対して気持ち良く伸びる2.4L直列4気筒ターボエンジンを搭載しています。
低燃費でありながら、V6エンジンを上回る高トルクを生かした力強い伸び感のあるダイナ
ミックな走りが楽しめます。
また、加速時のスポーティなサウンドチューニングにより、「運転する喜び」を感じていただけます。
モーターならではの静粛な走りで、心地よい移動時間を過ごしていただけます。
また、EV走行距離※[充電電力使用時走行距離](国土交通省審査値)を73kmと、飛躍的に延ばしながら、優れた燃費性能を確保しています。
※エンジン、リチウムイオンバッテリーの状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の速度を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除され、エンジンが作動します。
2.5Lハイブリッド車は、高い熱効率・高出力を両立した「2.5Lダイナミックフォースエンジン」を搭載したハイブリッドドシステムを新採用しました。
気持ちの良い走りと、低燃費を高次元で実現しています。
このように、2.5Lプラグインハイブリッド車と2.5Lハイブリッド車は、アルファードとヴェルファイアは同じ設定ということがわかります。
ヴェルファイアの2.4Lガソリン車は、高い加速応答性と十分な駆動力を持ち、ペダル操作に対して気持ち良く伸びる2.4L直列4気筒ターボエンジンを搭載しています。
低燃費でありながら、V6エンジンを上回る高トルクを生かした力強い伸び感のあるダイナ
ミックな走りが楽しめます。
また、加速時のスポーティなサウンドチューニングにより、「運転する喜び」を感じていただけます。
アルファード・ヴェルファイアの「乗り心地」
アルファードとヴェルファイアは、“快適な移動の幸せ”のベースとなる乗り心地にもこだわっています。
TNGA*1の新プラットフォームをアルファードとヴェルファイアに最適化することで、大空間デザインと快適な走りを支えています。
また、ロッカーストレート構造に床下Vブレースを追加したことで、車両剛性をアップ。
加えて構造用接着剤を最適塗布することで、ボディの変形を効果的に抑制し、優れた操縦安定性と乗り心地を実現しました。
サスペンションは、フロントをTNGA*1用のマクファーソンストラット式に刷新。
リヤは従来のダブルウィッシュボーン式をベースに新たに開発し、高級セダンレベルの快適な乗り心地を叶えています。
また、大空間のゆとりとともに快適にくつろげるよう静粛性も追及しています。
新開発の低騒音タイヤの採用や、ロードノイズ発生源への対策、風圧を強く受ける部分の形状の最適化をおこない、心地の良い静けさを実現しています。
*1. TNGA:Toyota New Global Architecture
TNGA*1の新プラットフォームをアルファードとヴェルファイアに最適化することで、大空間デザインと快適な走りを支えています。
また、ロッカーストレート構造に床下Vブレースを追加したことで、車両剛性をアップ。
加えて構造用接着剤を最適塗布することで、ボディの変形を効果的に抑制し、優れた操縦安定性と乗り心地を実現しました。
サスペンションは、フロントをTNGA*1用のマクファーソンストラット式に刷新。
リヤは従来のダブルウィッシュボーン式をベースに新たに開発し、高級セダンレベルの快適な乗り心地を叶えています。
また、大空間のゆとりとともに快適にくつろげるよう静粛性も追及しています。
新開発の低騒音タイヤの採用や、ロードノイズ発生源への対策、風圧を強く受ける部分の形状の最適化をおこない、心地の良い静けさを実現しています。
*1. TNGA:Toyota New Global Architecture
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こちらの記事をご覧いただき、アルファード・ヴェルファイアについて「もっと知りたい」「実際に見てみたい」と感じていただけましたら、お得なトヨタカローラ千葉のキャンペーンをぜひご活用ください!
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以上、今回はアルファードとヴェルファイアの走行性能の違いを徹底解説いたしました。
エンジンや乗り心地についても紹介しましたので、ぜひクルマ選びの参考にしてください。
アルファード・ヴェルファイアの購入に関してお悩みの方は、ぜひお近くのトヨタカローラ千葉のお店にご相談ください!
また、今回紹介したアルファード・ヴェルファイア以外でも、千葉県でトヨタ車のことなら、ぜひトヨタカローラ千葉にお任せください。
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