特別展示車両 パブリカ
2022.12.04
いつもご覧いただきありがとうございます。
トヨタカローラ千葉 旭店です!
今日は特別展示車両 『パブリカ』 ご紹介致します(^_-)-☆
トヨタ パブリカ 販売期間 1961年6月~1969年4月
1950年代国民車構想の影響を受けて開発されたパブリカは、トヨタ初の大衆車で、長年にわたって同社の生産、販売する最小車種として
位置づけられました。
国民大衆車初の水平対向エンジン車であり、この水平対向エンジンは、のちにミニエースやスポーツ800の搭載を経て、晩年にはトヨタ・ライトバス
→初代コースター用の車載用クーラー専用サブエンジンとして受け継がれました。
またレースにも参加しており、第1回日本グランプリで暮らす優勝を飾っている。
車名である『パブリカ』は、当時流行していた一般公募による。
賞金は当時としては超高額の100万円で応募はがきは108万通を数えました。
パブリック・カーからの造語であり、国民車に相応しい名であるとされました。
なかなか見る事ができない希少なパブリカをこの機会に是非ご覧ください!!
トヨタカローラ千葉 旭店です!
今日は特別展示車両 『パブリカ』 ご紹介致します(^_-)-☆
トヨタ パブリカ 販売期間 1961年6月~1969年4月
1950年代国民車構想の影響を受けて開発されたパブリカは、トヨタ初の大衆車で、長年にわたって同社の生産、販売する最小車種として
位置づけられました。
国民大衆車初の水平対向エンジン車であり、この水平対向エンジンは、のちにミニエースやスポーツ800の搭載を経て、晩年にはトヨタ・ライトバス
→初代コースター用の車載用クーラー専用サブエンジンとして受け継がれました。
またレースにも参加しており、第1回日本グランプリで暮らす優勝を飾っている。
車名である『パブリカ』は、当時流行していた一般公募による。
賞金は当時としては超高額の100万円で応募はがきは108万通を数えました。
パブリック・カーからの造語であり、国民車に相応しい名であるとされました。
なかなか見る事ができない希少なパブリカをこの機会に是非ご覧ください!!