特別展示車です?
2018.12.14
本日は特別展示車のお知らせです💨
先日、トヨタオリジンのブログを
更新したばかりなのにもう展示車入れ替えと
なってしまいました😢💦
そして、新しくいちば通店に展示されているのは、
トヨペットコロナでございます!
コロナは1957年7月1日に発売が開始になりました。
1950年代中頃、乗用車市場で大きな需要を占め
発言力を持っていたのはタクシー業界で、
小型タクシーは日産の「ダットサン」の独断場でした。
その頃トヨタは、「クラウン」によって自家用車
および中型タクシー車では成功をおさめていましたが、
1,000cc以下の小型車市場の伸びが著しく、
タクシー業界や販売店からの要請があったことから、
関東自動車(株)の応援を得て、
既存車両の部品を利用しながら
初代「コロナ」を開発しました。
トヨタの乗用車としては初となる
モノコック構造を採用し、
これに「クラウン」の足回り、
「トヨペットマスター」のドアや
生産設備などを流用し、
「トヨエース」用に量産化されていたS型エンジンを
乗用車用に改良したものを搭載しました。
1959年10月のマイナーチェンジでは
エンジンを新開発した物に代え、
後席寸法を拡大することで、
乗車定員を4名から5名へとしました。
「コロナ」は「真っ赤に燃える太陽、
そのまわりの淡い真珠色の光。太陽の冠。」という意味。
明るく親しみのもてるファミリーカーに
ふさわしいようにと名付けられました。
コロナが展示されているのは期間限定です!
ぜひこの機会にいちば通店に足を運んでいただき
ゆっくりご覧になってみてはいかがでしょうか?
先日、トヨタオリジンのブログを
更新したばかりなのにもう展示車入れ替えと
なってしまいました😢💦
そして、新しくいちば通店に展示されているのは、
トヨペットコロナでございます!
コロナは1957年7月1日に発売が開始になりました。
1950年代中頃、乗用車市場で大きな需要を占め
発言力を持っていたのはタクシー業界で、
小型タクシーは日産の「ダットサン」の独断場でした。
その頃トヨタは、「クラウン」によって自家用車
および中型タクシー車では成功をおさめていましたが、
1,000cc以下の小型車市場の伸びが著しく、
タクシー業界や販売店からの要請があったことから、
関東自動車(株)の応援を得て、
既存車両の部品を利用しながら
初代「コロナ」を開発しました。
トヨタの乗用車としては初となる
モノコック構造を採用し、
これに「クラウン」の足回り、
「トヨペットマスター」のドアや
生産設備などを流用し、
「トヨエース」用に量産化されていたS型エンジンを
乗用車用に改良したものを搭載しました。
1959年10月のマイナーチェンジでは
エンジンを新開発した物に代え、
後席寸法を拡大することで、
乗車定員を4名から5名へとしました。
「コロナ」は「真っ赤に燃える太陽、
そのまわりの淡い真珠色の光。太陽の冠。」という意味。
明るく親しみのもてるファミリーカーに
ふさわしいようにと名付けられました。
コロナが展示されているのは期間限定です!
ぜひこの機会にいちば通店に足を運んでいただき
ゆっくりご覧になってみてはいかがでしょうか?